千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

土曜教室

2008-10-07 08:14:15 | 新太極拳
書き込みが遅れました、慌てて練習状況を思い出していますが少し霞み気味です。
瞬時に記録しなければ駄目ですね。



五歩拳 歇歩沖拳元気に練習風景です。

五歩拳右手

馬歩 沖拳 水平に置いた右手は大きく半円を描きながら頂上で止まることなく腰に納める。。。解説編

五歩拳左手

上に置いた手を腰に納め素早く拳を突き出す。。。解説編

剣 退歩

退歩の終了時剣の納め方

28.玉女穿梭 ユィニュィチュアンスゥオ 美女が機織をしている

素早く歩を進める右手右足を同時に出す。
その昔足を生業とする職業の人達はより早く進むためこの歩法(なんば歩き)を使ったそうです。お急ぎの方試してみてください

飛ぶ

上級編です、さぁ、皆さん一緒に飛びましょう、気分スッキリしますよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bube)
2008-10-07 11:51:40
ユイニィチャンソウ
われわれは、友達と、
タマオンナと読んでいます。

機織をしていたんですね。
美女かぁ。
返信する
美女ですよ (千鶴おばさん)
2008-10-07 18:46:47
美女が軽やかに機を織っています。
美しい表現ですね。
踏み込む箇所は膝に来ますが
好きな動きの1つです。
返信する

コメントを投稿