千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

策伝忌奉納落語会が明日有ります

2010-10-10 09:29:42 | 歌舞伎・映画・落語など
新京極の賑やかな通りに誓願寺が有ります。
第五十五世法主策伝上人は、ともすれば小難しくなりがちな「お説教」に
笑い話を含め、人々に分かりやすく、また親しみやすくお話になられました。またそれらの話を集めた「醒睡笑(せいすいしょう:八巻)」という書物を著し、それが後世、落語のネタ本となったことで「落語の祖」とも呼ばれ、それにより誓願寺も落語発祥の地として知られております。

毎年十月二週目の日曜日に「策伝忌」を営み今年は11日の祝日に開催されます。
桂藤兵衛、三遊亭圓王、露の団四郎、森乃福郎の皆さんの奉納落語行われます。
入場料は無料で午後3時から始まります。

お暇な方、チョット聞いてみようと思う方覗いてみませんか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿