千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

土曜日の太極拳

2007-01-22 08:18:41 | 新太極拳
ウイルス騒動で書き込み忘れて今慌てて書き込んでいます。
当日はネットカフェでも行って書き込もうと思っていたのですがチョット怖いし修理から帰ってきたパソコンをそのまま放って置いたのを日曜日接続作業をしてネットと繋げました。予備のパソコンがあってホントに良かった。

さて太極拳ですが教室に行くとすでに宝塚から3名さんが来週の師範・拳士試験に備えて下見を兼ねて練習に見えていました。
長拳、五歩拳の馬歩・沖拳から歇歩 冲拳に至るところのチェック右拳を打ち出す前にしっかりと身体を回し引き込んでから打ち出す事、私は全然引き込んではいませんでした曖昧な動きしかできていませんでしたが、言われてみれば引きこまなければ打ち出す拳に勢いが付かない、と初めて気づきました。(鈍い



剣は今日もお休みで36式を拳士試験・年会バージョンで套路、その後すみれ・さくらに分かれてポイント指導をうかました。私の動きは小さくもっと大きくしなければいけません。何時も注意を受けるところです。
終了後Iさんと護王神社と漫画ミュージアムに行った。なんと漫画が20万冊有るそうです。ほんまかいなと思いましたが閲覧者も多く賑わっておりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりやると (bube)
2007-01-22 18:33:48
五歩拳も、ゆっくりやると、
腰からグー出すとか、上から押さえるとか、
出来るのですが、
連続になると、いい加減になってしまいます。
最悪の時は、プーブーの時に、右足を
くじきそうになってしまうこと・・・
基本を身につけないと、怪我をしてしまいますね。
こちらで、拝見して、あらためて、反省しております。

返信する
何事も基本 (千鶴おばさん)
2007-01-22 19:44:37
基本を知った上でする五歩拳と知らずに上辺だけの五歩拳はやはり違いが出るんでしょうね。
今の私は上辺だけおまけに膝を庇って沈めないと最悪ですが今に見ててね。バチッと極めるから(何時のことやろな)
返信する

コメントを投稿