千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

恩師・傘寿記念クラス会

2008-07-06 10:56:28 | 故郷関連&日々諸届け
小学校5,6年担任であった先生の傘寿を記念して2年ぶりにクラス会が開かれた。
前回は私達京都・大阪・滋賀在住が幹事を務め京都で開催したが今回は故郷綾部で開いた。
地元であれば前回不参加の人達も出てくれるかと思ったが作戦通りには行かなかったようだ。

田舎の生活ではたとえ近場であっても出掛けにくい理由が有るのかなぁ。
それとも6年生のクラス会なんてと無視されているのか。



地元の老舗旅館2階座敷に高齢者の集まりを考慮してかテーブルと椅子が用意されていた。
部屋に入れば6年生に戻って賑やかに始まった。
先生は80才に関わらず畑仕事に精を出されているようで血色の良い顔色で糖尿も良くなっていると言われたがお酒はほどほどで楽しまれているらしい。

思い出話や近況など語り合い楽しい時間を過ごした。
幼馴染みとの再会は「掛け値無し」取り繕うこともなく楽しいものです。
先生のお年も考えて2年後京都開催(遠方組みを考慮して)先生の体調如何によっては故郷開催と決めて散会となった。
それにしても先生と生徒の年齢差?無いみたいやね。(12才差デース)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みやこで義太夫を楽しむ ()
2008-07-06 22:17:28
千鶴子さん義太夫のチケットどうもありがとうございました。千鶴子さんが同窓会にいらしたおかげで、とてもすばらしい芸術的、文化的なひとときを楽しむことが出来ました。

私にとってははじめての義太夫でしたが、人間国宝の竹本綱太夫氏の語りと同じく人間国宝の鶴澤清治氏のお三味線は特に感動的でした。同じ日本語でも、竹本氏の語りはまさに芸術そのものです。あらためて日本語の良さ、日本の文化を学ぶことが出来ました。

このような機会を作っていただき、感謝感激です。
どうもありがとうございました。

返信する
喜んでいただけて (千鶴おばさん)
2008-07-06 22:45:15
丁度クラス会とぶつかって私は残念でした。
又の機会があると思っています。
楽しんでいただけて嬉しいです。

その道を極めた人に出会えるだけでも楽しいですね。
次回は是非ご一緒させてください。
返信する
時間が戻る (bube)
2008-07-08 08:23:05
○○ちゃんとか、
時間が、戻るんでしょうね。
小学生のお友達と同窓会いいなぁ。

最近、子供の受験が終わったのか、
ぼちぼち、友達に会える機会が増えました。
でも、引っ越したせいもあり、
連絡がとれる、お友達は、中学までです。
いいなぁ。小学生のお友達。
返信する
良いですねぇ (千鶴おばさん)
2008-07-08 09:26:36
5年の時卒業したての新任教諭として
私達のクラス担任になられた先生にも
忘れられないクラスのようです。

情熱を注ぎ込みすぎて他の教諭からクレームが有ったとか。
熱血先生に生徒の心も全開、大好きな先生でした。
私達も子育て、仕事を抱えている間は機会が持てませんでしたが、やっと気安く会えるように為りましたね。
でも、幹事の呼びかけに答えてくれないクラスメートもいますから心を痛めています。

返信する

コメントを投稿