千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

年会に向けて

2006-01-11 19:13:09 | Weblog
教室に入ると時間前からEさんSさん気合いの入った練習を始めている 
火曜日教室初練習ながらお正月気分は返上して拳士試験・年会に向けて練習開始した。比較的温かく動きやすい気候に誘われて演武服を着てみたやはり肌に馴染んで動きやすい。
写真はスミレ1チームの練習風景(真剣) 



中盤に小田先生がお出でになり私達のスミレ2チームの練習の指導をして頂いた。その時私はあらぬ方を見ていると指摘を受けた。そう言われると確かに目にはほとんど気が行っていない。所々指摘のあるところだけしか気にしていなかった。
そこで私の一年間の目標は ①“目線・目力”見るべき先をビシッと見る事。 ②“楊式太極拳32式”1人で套路出来る事。そして ③ 膝を早く治すこと、事故に注意。この3件をクリアーしたい。楽しく確実に 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
具体的な目標 (小田です。)
2006-01-11 21:18:22
寒さも一段落してほっとします。

火曜教室は夜の時間にもかかわらず

教室はほんわりと温かくいい雰囲気

途中からのお邪魔虫で失礼しました。



①“目線・目力”見るべき先をビシッと見る事。 

②“太極剣32式”1人で套路出来る事。

③膝を早く治すこと、事故に注意



具体的な目標でいいですね。

特に①と③に期待しています。





返信する
32式太極拳 (bube)
2006-01-12 07:23:40
あっ、一緒かな?って思ったら、やはり、剣でしたか。

目線は、大事ですね。

ただ、先生の動きを拝見したいので、時々、見入っています。

先生も、観察中の時は、認識されているようです。

32式、48式の目の動きは、まだ、理解できていません。

これから、これから。がんばるぞー。

返信する
ぜひ達成したい (千鶴おばさん)
2006-01-12 08:49:26
小田先生

ただ教室に通えばいいではなく

心して、理解して、出来るよう頑張りたい。

貴重な時間を無駄なく使いたいと思っています。
返信する
先生の動き (千鶴おばさん)
2006-01-12 09:03:18
bube様

これなんですよね。

つい先生の動きを目の端にでも入れておきたいという思い、動きの分からないときからの癖なんですが  

何時までも頼らず自信を持って出来るようにと願っています。

お互いに頑張りましょう
返信する

コメントを投稿