千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

シネマ歌舞伎・らくだと連獅子

2013-04-06 10:41:47 | 造形芸術大学講義
今日のシネマ歌舞伎はお腹が捩れるほど面白いらくだです。
フグに当たって死んだ馬太郎を操ってお酒と煮しめをたかろうというヤクザな半次(三津五郎)が通りかかった屑屋の久六(勘三郎)を脅し超ケチな大家の家に死んだ馬太郎を担がせ乗り込み「かんかん踊り」を踊らせるという暴挙に及びます。



死人を抱え躍らせるのですがそのさまは可笑しく恐ろしく、怖がる大家のおかみさん(彌太郎)は勢い余って玄関に控える久六の上に覆いかぶさるように背中から落ち(これはアクシデントか)裾はみだれ勘三郎さんはかなり痛かったのでは・・・頭を抱えて笑いが止まらず・・・怖すぎると笑えるもんですね、なんて言い訳をしていました。
この作品は全編笑えます・・・お腹が痛くって・・・(((o(*゜▽゜*)o)))

馬さんは勢いがつき自分が死んだことも忘れ支えなしで踊りだししっちゃかめっちゃか様態でさしものごうつく大家も酒とお煮しめを出してこうさんします。

15分の休憩のあと勘三郎さん親子による連獅子です。
獅子の親は千仭の谷に子を突き落とし這い上がってくる強い子のみ育てるそうですが、落とした子を気遣い谷を覗く親獅子、何度も挑戦を繰り返しやっと親のもとへたどり着き親子は喜び安堵する様子を表現します。



獅子の精に姿を変えて豪快な毛振りの見事なこと親子の息の合った舞を堪能しました。

次回は「ふるあめりかに袖はぬらさじ」です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday! (小田です)
2013-04-08 09:16:40
千鶴子さん Happy Birthday! 
新学期の誕生日なんていいですね。}
返信する
小田先生 (千鶴)
2013-04-09 09:11:26
ありがとうございます。
新学期に付き物の桜が散ってしまい、
今や葉桜となっていますね。

しゃきっとした一年になりますように願うばかりです。
行動範囲は狭くなってきましたが頑張っています
返信する

コメントを投稿