千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

ナビゲーター

2007-02-01 22:24:46 | 新太極拳
大久保教室の皆さんが年会用ズボン購入のため京都モールへ来られるのでナビゲーターを買って出て地下鉄二条城駅プラットホームで待ち合わせ
まずは腹ごしらえが先と神泉苑・平八へ写真は平八御膳です。
後茶碗蒸し・味噌汁・白玉ぜんざいが出ました。

神泉苑は歴史が古く桓武天皇が平安京造営の際の禁苑で、空海が勧請して雨乞い神事が行われた。善女龍王社では静御前が舞を奉納したところで義経との出会いの場所やそうです。。
又、現在の祇園祭発祥の地でもあります。


歴史有る建物の中は鴨居の彫り物・甲冑・ふすま絵・打ち掛けなど歴史を感じさせる物が沢山あり美しい法成就池を眺めながら頂く御膳は美味しかった。

池にはこの神泉苑で醍醐天皇に五位の位を授けられた五位鷺に似た青鷺が飛来して羽を休めているのを窓越しに眺める穏やかな午後の一時があった。



食後すぐ近くの京都モールで目的の太極拳ズボンをあれこれ迷いながら品定めの末紺色に決定した。
初めての訪問者に警戒したのか今日のチュンちゃんは棚に隠れたままチラッとしか姿を見せてくれなかったのが残念でした。
京都モールを出て近くの喫茶店でベネゼイラ?(やったかしら?)コーヒーをチョイスしていただきましたがマイルドなアメリカンのような優しいコーヒーをご馳走になりました。皆さんご馳走様でした、楽しかったね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新中ですね (bube)
2007-02-01 22:36:39
またきまーす。
お膳に、目が行ってます。
返信する
もたもた (千鶴おばさん)
2007-02-02 09:42:16
もたもたしてる内に眠くなり閉じてしまいました。
ごめんなさい。
返信する
歴史を感じるもの (bube)
2007-02-03 07:30:39
歴史ある、建物も、作品、生活用品を
拝見すると、不思議な気持ちになります。
千鶴さんの案内で、京都を歩いてみたいです。

狛江は、恐竜があるいたかなぁ?と
ふと思うことがあります。hahaha
返信する
恐竜ですかぁ (千鶴おばさん)
2007-02-03 08:52:55
少し前恐竜の発掘で骨一本でもその骨がどの部分か
専門家には分かるんですね。
凄いなぁ。
恐竜が歩いた見たいに道路がガタガタ・・・ってことはないでしょうね。
返信する

コメントを投稿