千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

大久保教室3/29

2006-03-30 08:19:51 | Weblog
朝の寒かったこと表へ出たとたん震え上がりました。ストーブの前にUターンしたい思いを吹っ切りバイクで出掛けた。
教室には早めに着いたので剣の練習をした。未だ身体の動きもぎこちない脳も指令を出すことに混乱があり躊躇している状態(情けないね)早よ言うたら出来へんゆうことですわ。(開き直り) ハァ~ァ。



今日の練習は 左・右野馬分 ヅゥオ・ヨゥ イェマフェンゾン 馬のタテガミを分ける を何度も繰り返し練習、手だけ足だけなら出来るけど両方一緒だと戸惑う状態私の剣と同じや、お互い頑張りましょう~ね。
帰り京都駅横のNHK文化教室に寄って禅寺を歩くが終了したため源氏物語を歩くという講座を受けることとした。
その昔の王朝絵巻、光源氏の世界へタイムスリップや  興味津々

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のトライ (bube)
2006-03-30 15:02:20
思いついてはじめたのですが、

イェマフェンゾンで、下の手の脇をゆったりする

練習をしています。

肘を少し、向こうへ出して、脇の下を

開ける練習ですが、

いままでより、早く分けすぎてしまうので、

なかなかうまくいきません。

意識すると、肩にも力がはいっちゃうし。

でも、楽しみながらやってます。

返信する
イェマフェンゾン (千鶴おばさん)
2006-03-30 17:24:42
私たちは36式でやってますが楊式24にも有りますね。

先輩が練習されているのを見るぐらいで全く分かりませんが。

意識すると力が入るししないと甘くなるし大変ですねぇ。

回を重ねるしかない
返信する
初めまして・・・ (語絵)
2006-03-30 22:21:23
初めまして・・・語絵と申します。

太極拳楽しく頑張っておられる様子を拝見させて頂きました。私は陽名時太極拳24式を楽しくやっております。教室のレッスン風景がよく撮れてますね、デジカメで写したいとカメラ持参しても結局はレッスンに夢中になり載せる機会がありません。お手本にして今後は載せたい。

太極拳始めてから2年になります・・奥の深い事実感してます。また、訪問させて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-31 09:06:58
語絵さん

コメント有り難う御座います。

中々上手く写せなくて苦慮しています。



“写したいとカメラ持参しても結局はレッスンに夢中になり”



私も同感です、これでも一生懸命練習してますからハッ、と気がついたら写すのを忘れている事がよくあります。



それとポーズを取って貰うのではなく動きの最中に写しますから狙ったポーズは終わって地味~な場面が写っている事は数知れずです。

でも、よく撮れたのが一枚でもあると嬉しいです。

頑張ってナイスショットを物にしてください。

返信する
デジカメ持参しましたが~~ (語絵)
2006-03-31 19:37:28
早速のコメントありがとうございました。

週一のレッスンが楽しみです。今日はレッスン日で練習模様を撮ろうとデジカメ持参したのですが全員での円舞で撮るチャンスがありませんでした。36式というのは武術太極拳ですか?

24式でもイェマフェンゾン ありますが千鶴さん(こう呼ばせて頂きます)のやられてるのは+8式多いのですね・・・太極拳で身体も柔らかくなりやって良かったと思っています。頑張りましょう!

返信する
陳式太極拳36式 (千鶴おばさん)
2006-03-31 20:49:15
今練習しているのは陳式36式ですがその他に楊式簡易太極拳24式・楊式太極拳48式・太極剣などがあります。

36式は何とか出来る様になりましたが剣は覚えられなくて難儀しています。

回を重ねるのみと頑張っています。

返信する

コメントを投稿