千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

3人の名人芸

2005-08-29 12:44:46 | Weblog
8月28日大阪千日前トリノホールでボランティアグループテントウムシ主催“粋亭”三人の名人はどうする・本芸と余芸のバトル、という長いタイトルの公演を見た。写真はその余芸の模様です。



ギターの古川さん15才でデビュー後ベンチャーズの公演・カーネギーポール出演など活躍されている方で大阪出身らしく軽やかな話芸で爆笑を取りながら4っのパートをこなす凄い人でした。

津軽三味線の長谷川さん名人であったお父さんの跡を継ぎ後継者の育成と共にジャズやロックなどとジョイント公演をされている。木訥ながら津軽弁丸出しでのおしゃべりも楽しかったが叩き付けるような三味線のバチさばきは見事なもの

落語の文福さん五代目桂文枝門下、相撲甚句でお馴染みで上方落語協会理事でもある。落語会で一番声が大きいんやないか、と私は常々思ってる

それぞれ本業を披露された中入り後余芸として舞台上で5分ぐらいの時間で古川さんが作曲されたものをギターと三味線のジョイントを披露された。凄い   
最後は文福さんも加わり、相撲甚句と当日の模様を甚句に繰り込んで、賑やかに客席の間の手もバッチリ決まり公演はおわった。

公演後近くの市場すしという店でお寿司を食べたが安くて上手い 京都にはこんな店無いなぁ~、美味しかったぁ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化的な投稿なのに (bube)
2005-08-30 11:20:57
趣のないコメントで、恐縮です。

息子は、三味線部です。

活動はあまりしていないようですが・・・

入った理由は、勧誘の時の、トン汁がおいしかったから。

まー、彼は何でもやります。

バスケ、ギター、アーチェリー・・・

もともとピアノを習わせたせいか、どの楽器をやっても、そこそこのようです。

それ以上にはなりませんが。hahaha

返信する
多種多芸 (千鶴おばさん)
2005-08-30 21:25:28
趣味が広いと話題も豊富でいいですよ。

息子さんの入部の理由のとぼけたところ好き



人生広く浅くが良いですねぇ、肩がこらなくて。

極めた人をただただあこがれの眼差しで見上げてる今日この頃です。   
返信する

コメントを投稿