千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

楊式太極拳24式

2005-05-17 21:51:14 | Weblog
右の写真は先日に引き続きMさん提供、ゴンブーを決めた   
カメラマン(小田先生)のシャッターチャンスが絶妙

17日教室はストレッチ・長拳・五歩拳・の後楊式太極剣24式を
火曜日教室では始めて練習した。

準備       イーベィ             南を向いて立つ
1.起勢      チーシ              始まりの型
2.左右野馬分   ゾン ヅオヨウ イエマフェンゾン 馬のタテガミを分ける
3.白鶴亮翅    バイフ リャンチィ        白鶴が翅を広げる
4.左右ロウ膝拗歩 ヅオヨウ ロウシアオブ      膝を払う

その後新太極拳36式一段を2回の後第二段

11.倒巻肱    ダオジュエンコン          肘を巻き込みながら後方に退く
12.退歩圧肘   トイプ ヤーチョウ         肘を押さえつけて後方に退く

ヒデ先生の指導の後二人一組で練習した。
明日は雨が降ると天気予報が報じていたが夕方から少し蒸していて
汗びっしょりになった。汗が目にはいると塩分のせいか目に染みるが
若い人には理解できないそうや おばさんやからか、それとも肥満のせいか
先週から悩んでいる     





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芋デース)
2005-05-17 23:16:54
私も汗が目に入ると、とっても痛いですよ

家系でしょうか?明日万博に行って来ます。
返信する
又行くの (芋ネエちゃん)
2005-05-17 23:29:49
10日に行ったとこやのに又行くのぉ~

良いなぁ 私は7日に行くけど万博を賢く廻るコツがあったら教えて 



今度行くときは誘ってね。 

返信する
汗びっしょり (小田です。)
2005-05-18 01:09:53
汗びっしょりになるのは「集中してるからや」と自信を持って練習に励みましょう。



それにしてもグッドタイミングな写真ですね。

いい写真だなあ(ほれぼれ)
返信する
かっこいいー (bube)
2005-05-18 06:35:02
絹のパンツ、はいてみたい。

私は、紺の無地、なんてイメージしてますが、まだまだです。

スポーツウェアだと、汗をかいて、くっついてしまいます。

24式でも、3回もやると、汗たっぷりです。

私は、タオル地のヘアバンドと、リストバンドをしてやっています。

返信する
ごめんなさい! (ND)
2005-05-18 12:11:30
悩んでいらっしゃるとは知らずに、

今週も塩味!?と面白がったりして

大変失礼しました。



私のように汗の出にくいのは不健康と言いますし...。

大いに汗を流してくださいませ。



涙は青春の汗だ!とも言いますし...って

涙の話ではありませんでしたね...。
返信する
一寸オーバーでしたか (千鶴おばさん)
2005-05-18 20:07:36
普段から汗をかきますが涙も嬉しいとき・悲しいとき大量に出ます。涙腺・汗腺双方にたっぷり備蓄しているようです 



少しオーバーに書いてしまいNDさんを脅かしたようですね・・・・ごめん



次回からはヘァーバンドとリストバンド忘れないようにします。



備えあれば憂いなし  
返信する
Unknown (マツオカ)
2005-05-18 21:55:29
写真を載せて下さってありがとうございます。でも照れます・・。 私も塩分有りです。仕事柄、入浴介助の際、クジラ状態です。
返信する
大変な仕事 (千鶴おばさん)
2005-05-18 22:33:52
老人医療施設の院長が書かれた“廃用身”という本を読んでます。壮絶な介護の様子を読みながらマツオカさんの介助の仕事も大変やろなぁと思っておりました。



クジラ状態ですか 負けました。これから暑くなりますが体に気をつけて頑張って下さい。 でも、息抜きも大事ですよ
返信する
Unknown (ND)
2005-05-19 18:04:11


マツオカさん



入浴介護、想像するだけで大変そうですね。



でもマツオカさんみたいに心優しい方の担当にあたって

介助してもらえるお年寄りは幸せですね!

返信する

コメントを投稿