千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

大久保教室と萌嶺于(もれう)

2007-01-17 19:47:37 | 新太極拳
昨夜から暖房が要らないほど暖かく朝起きるときの葛藤もなく起きることが出来た。今日も雨のためバイクは諦めバス停で待つも来ないやん
結局一本抜かれた模様で次の時刻まで待たされた。
市バスと京都バス逢わせて1時間に4本しかないのに真面目に運行しなさいよ。
当然少し遅刻してスワイショーが終わったところでした。



24式後半を練習未だ頭に構築出来ておりません。年会までに覚えられるか不安やけど頑張るしかないよ。
このままやと途中で止まってしまいそうやから必死で頑張っています・・・が。

下の写真は気功灸でお世話になっています、セミナーの時使う萌嶺于とボールです。バランスボールは2個使いで安定し使い方によって普段使わない筋肉を無理なくほぐします。萌嶺于は下が曲線で上に乗るのに最初は苦労の連続やった。

動かず上に乗ったり足を開き揺らしたりすごく難しいです、だんだん慣れてきて居ますが未だ柱に手を添えてしかできへんのです。
(どんなボールか見たいとのリクエストで掲載しました)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24式 (bube)
2007-01-17 21:07:31
変な励ましですが、
かじり始めて、4年が経ちました。
まだ、出来ません。安心してください。hahaha
10年経っても、20年経っても、
発見の嵐かなぁ?

萌嶺于(もれう)ってなに?
初耳、初目です。

ボールが2つもあるんですね。
返信する
24式 (千鶴おばさん)
2007-01-17 21:57:15
悩むのは後で一杯悩みますから取りあえず套路出来るようになりたい。
目の前に年会が迫っていますから。

萌嶺干は気功の先生が考案されたものです。
上に乗るだけでバランスを取ろうと細部の筋肉を動かします。
ボールは一個では不安定で使いようによっては帰ってバランスを崩しますが2個だと安定して無理なく鍛えるそうですよ。
一度ジムで試してください。
返信する
2個? (bube)
2007-01-18 16:08:01
並べて乗るんですか?
お知りは一個、足が一個?
まさか、縦に重ねる?
2個をどのように使うのか、頭が悪くてわかりません。
でも、想像しているだけで楽しいです。
仰向きで、一個は、頭、一戸は、かかと?hahaha
返信する
2個です。 (千鶴おばさん)
2007-01-18 17:21:10
1個の場合だとバランスを取るのが難しく、
不安定ですが2個を並べて座ると安定感抜群です。
若い人には必要ないかも知れませんがそれで充分鍛えることが出来ます。
又膝に2個並べて挟んだり膝と足首に1個づつ挟んだりいろいろできます。
返信する
残念ながら (bube)
2007-01-18 18:15:59
うちの gym には、このプログラムがありません。
ピラティスのボールと同じくらいの大きさのようですが、
ピラティスのボールは、空気が抜いてあり、
その上に乗ったりして、ポーズをとります。

私が持っているのは、バランスボールと言って、
腰掛くらいになる、大きなもので、
上に乗って、バランスをとるものです。

字はひどいし、とんでもない、想像で、
お邪魔しました。
かかとに乗せて、横になっても、気持ちよさそうだなぁ。
などと、考えて、楽しんでます。
返信する
それですよ (千鶴おばさん)
2007-01-18 19:14:23
以前ジムでピラティス様をしたときのボールと同じ大きさです。
こちらも空気を少し抜いてやりますが、
表面はつるつるではなくでこぼこしています。
かかと気持ちいいです。
寝て腰に2個入れても良いですよ。
返信する

コメントを投稿