千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

十石舟で花見

2007-03-31 20:11:43 | 癒し系・花・友達
11時30分京都モール集合してまずは二条駅横の弥生会館へ8Fレストラン二条で嵯峨御膳を頂きました。総勢8名、宝塚からもUさんが出席されました。
森嘉のお豆腐を使った湯豆腐や桜をあしらった春らしいお料理は食欲をそそります。
又、全面ガラス窓からの眺望も素晴らしく東山、西山も曇り空ながら見渡せ開放感いっぱい。
食後は二条駅からヒデ先生も合流、地下鉄に乗り蹴上まで行きインクラインに沿って、ちらほら咲く桜を愛でながら十石舟乗船場まで歩いた。 
待ち時間は1時間、近くに疎水記念館が有るので見学、当時の工事の模様、設計図など展示してあった。



時間になり舟に乗り込むと路上からの景色とは異なった目線で見ることが出来る、桜が手に届く位置にありデジカメで写すのが忙しい、幾つかの橋を潜るが舟の屋根が低くなるのも興味深かった。
周辺を散策する人が手を振る、それに答えて乗船者も手を振り和やかなこと。
あっという間に30分間の周遊体験は終わりました。
船上は風が冷たく寒いぐらいでした。

本日の歩数8377歩

花見写真

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水面から (bube)
2007-03-31 23:40:24
いいですねぇ。
いろいろな、楽しみ方があるんですね。

こちらは、いま、すごい風です。
というか、嵐です。
桜が散らないといいのですが・・・
返信する
普段の目線 (千鶴おばさん)
2007-04-01 08:39:10
有るはずのない位置から見る桜は最高でした。
暫しの観光気分を満喫出来た1日でしたね。
目線を返ればそこは未知の世界です。
返信する
やってきました花見の時期(`へ´)プンプン (pepe)
2007-04-01 22:37:35
花のシーズンは大歓迎ですが、うれし、悲しいかな、我が家は
近年新聞にも載る花だよりの所、哲学の道です。
1週間ほど前から、お花見、行楽客でたいへんです
  人、人、人 家の前はほこりだらけ、車をガレージから出すのにも、ちょっとすいません、すいません のいいどうしで、一度出たら、暗くなるまで入れられないのがまた最悪です。 10日間ほどどこかに旅ができたら最高かも
そんな生活が早くしたいで~す
返信する
まぁ、お気の毒に (千鶴おばさん)
2007-04-02 09:31:02
そうですね。
お商売をされてる方以外は大変でしょうね。
人波の途切れること無い人気スポットですから。

今しばらくのご辛抱を 
私も今日辺り散策しようかなっと思っています。
返信する
花より団子 (小田です。)
2007-04-02 23:15:04
ほんに花より団子、とはよく言ったもので
珍しい金沢のお菓子、ありがとうございました。
お昼もおいしかったですねぇ。

で、肝心のお花見もそれはそれなりに
よかったですね。お花見の翌日の日曜から
一斉に開き始めたようで、あそこも行かないと、
ここも行かないと、毎年のことながら忙しいことです。
返信する
よい企画を (千鶴おばさん)
2007-04-03 08:15:21
楽しかったです。
企画が無ければ十石船には縁がなかったと思います。
ホンと良かった。
我が家の周りにも桜の名所がありますので
散らない間に行こうと持っています。
返信する

コメントを投稿