千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

大徳寺での講座

2005-11-25 10:52:13 | Weblog
京の禅寺を歩く・今回は大徳寺を訪れた。松の緑に映える三門は穏やかな秋空に朱色がより一層美しくその姿を誇っている。
11月の始め特別拝観で聚光院・黄梅院を訪れたが大徳寺はこの日のために取っておいた。すでに多くのかたは来ておられ席はほとんど埋まっていたがYさんが(こっち、こっち)と手招きしてして下さり横の席へ今回は部屋が狭く黒板も無い。



西村先生による今日の講座は大徳寺を開山した大燈国師についてでした。国師は幼い頃より教理・教史を学び、探って義解を得たがそれには仏法を会得したことにはならずと修行に励み大応国師の元で参禅を続けた。
後にはその真剣さに病中であっても1人入室を許されたほどやそうです。



庫裡を出て右側、池を隔てて経蔵がありそこにはモミジが見頃を迎えその池に美しい姿を写していた。今年のモミジは今一で朱になる前に枯れるのがあるが此処のただ一本の美しいモミジに大満足した。

終了後ゆっくり北大路バスターミナルまで歩き前回ご一緒したお二人とバーミアンでラーメンの昼食を取りながらおしゃべりこの時間が無いとねぇ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですねー (bube)
2005-11-25 19:18:42
朝見た時は、コメントがなかったでした。

いい感じですねー。

構図もばっちりで、遠くにいながら、癒されます。

大燈国師さんの、がんばり、千鶴さんにも感じます。

返信する
草稿中で (千鶴おばさん)
2005-11-25 20:24:19
何時もブログに書き込む時写真を先に出します。

それを草稿中で登録して文章を書くわけですが公開してしまいました。

チョイチョイやってしまいます。



デジカメ褒めて頂いて有り難うございます。

益々精進あるのみ
返信する

コメントを投稿