千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

北野天満宮

2007-02-12 18:33:24 | 故郷関連&日々諸届け
京都駅に10時ジャスト幼馴染みの7名が集合、満員バスで北野天満宮へ。
今年の受験はもう終わったのか分かりませんがそれにしても人では多くお参りに列が出来ていました。

私たちは特別のお願いは有りませんので端の方から少々のお賽銭と共に元気にお参りさせていただきましたとの報告だけして境内を散策しましたが少し来ない間に周りのほこらの立派になったこと、付近も凄く綺麗になっていました。



梅苑(500円)は未だ蕾が多いが日向では満開のところもある。
見頃はやはり梅花祭(25日)あたりがいいかなぁと思う。
梅苑の奥にある御土居の梅を見ているとき思いがけず友人夫婦に会った。
こんなところで会うなんてホントに吃驚それにしても仲の良いことですネ。

御土居は豊臣秀吉が天下統一を果たし京洛の区画整備の一環として作らせた土塁。境界と紙屋川の水防の役割があったという。北野天満宮側の御土居はかなり高い、しかも幅の広いものであったと推察できます。

かって京都を取り囲んでいた御土居は町並みが拡張されるにしたがって次第に寸断され9箇所に保存されています。
天満宮を後にして嵐山に向かいます・・・・・続く



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちらこちらで (bube)
2007-02-13 09:28:52
梅の開花ですね。
昨日は、車の中から、紅梅をながめて、
おおぉー、とため息でした。
走りながらだったので、写真に撮れず残念です。
京都も、お天気がよかったようですね。
25日は、再出動ですか?
返信する
残念ながら (千鶴おばさん)
2007-02-13 10:58:32
25日は年会ですので天神さんには行けません。
その分梅の花を充分堪能してきました。
境内は梅の香りがほんのりと漂っていました。
床几に座り梅茶とお菓子を頂き、
ほっこりとした時間を仲間と過ごしてきました。
返信する

コメントを投稿