千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

年会準備ヒートアップ

2007-02-11 12:20:45 | 新太極拳
気温は高いながら吹く風は少し冷たい中、気合いの入った練習が続きました。
練習前の48式懸命に追いかけますが一拍遅れたり抜かしたりヨタヨタしています。
長拳は後半息が切れカメラマンに専念、五歩拳の動画を3スタイル取ったら後の画像を撮ることが出来ません。予備を持ってくるべきでした。
剣、一度間違えてしまった、注意散漫緊張感が不足しているのか、はたまた先生から鋭くはいるチェックに頭が真っ白になり次の動作が曖昧になるのか。
曖昧にしか覚えてないからチョット動揺しただけで分からなくなるのが悔しい。
こんな私やのに、よく練習中先生が見えづらいときは千鶴子さんを見ると言う人が有るがはっきりってプレッシャーに感じています。
先生にまでみんなが真似するよって言われた。
今日の駄目だし・・・目線・おへその向き・剣の方向・身体の向き・五歩拳の最後7:虚歩 桃掌のうしろに回した手を真っ直ぐ伸ばすこと。(ええとこあらへん)
アカンとこばっかりで戸惑ってしまいそれを気にすると次の動作が又出てこない最悪の状態です。はよ抜け出さな・・・意志が弱い、意識も鈍っている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレッシャー (bube)
2007-02-11 20:24:01
見られるということは、いつも、期待されているということですよね。
私も、ここに来てやってください・・・
なんて言われるとプレッシャーを感じて、
間違えたりします。

48式は、音楽に合わせて行うことが多いのですが、
タイミングが、合わずに、まごまごすることがあります。

京都で、千鶴さんもがんばっていることを、
胸に刻んで、私も、がんばりまーす。
返信する
スタートは同じでも (千鶴おばさん)
2007-02-11 21:25:58
確かbubeさんと太極拳を始めたのは同じ時期やったと思いますが毎日頑張るbubeさんには大きく差をつけられてると思います。
私も負けずに頑張ります。
返信する
数の割には・・・ (bube)
2007-02-11 22:00:36
たくさんは、やっていますが、
進歩は、亀さんです。
人より、覚えも、のみこみも悪いので、
場所と時間があれば、練習するようにしています。
家ではぜんぜん、やりません。
寝る前にイメージトレーニングすることもありますが、3分もしないうちに、寝ています。hahaha
返信する
歳と共に (千鶴おばさん)
2007-02-12 07:54:46
亀さんで良いですよ。
私の教室でも全てではないですが、
早く覚える人、上手になる人は、
長続きしない場合が多いような気がします。
こつこつと積み上げていくのが一番と思います。
それにしても覚えが悪いなぁ。
返信する
マイペースです (EG)
2007-02-12 22:41:24
久しぶりにコメントさせていただきます。
小田先生もよく言われてますが、「太極拳は上手に見せよう、人に勝とうではない」ですよ。私もよく人の目を意識して力が入ってしまいます。向上心さえあれば、あとはマイペースでいいと思います。(偉そうに書いてすいません)私自身、仕事の関係等でいつ何時教室に来れないような状況になるとも限りません。来れるときは、精一杯来ようと思ってます。今後ともよろしくお願いします。
返信する
愚痴ってすみません (千鶴おばさん)
2007-02-12 23:09:41
周期的に愚痴ってしまいごめいわくをお掛けします。
焦っても改善しないですよね。
つい自分の不甲斐なさが悔しくて焦ってしまいます。
マイペースですよね。
仕事の関係でなんて聞きますと寂しいですよ。
Sさんと共に京都教室の牽引力として頑張ってください。
返信する

コメントを投稿