千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

神泉苑狂言、2日目

2006-05-02 21:35:06 | Weblog
二日目は昨日と打って変わって寒かった。少し早めに会場に着いたがもう15,6人は見えていた。
開場間際に今日のプログラムが提示されたが写真で見ると掲示の場所に何の気配りもないなぁ。もう少し美意識が必要ではないかと思いました。
今日は小学生の課外学習とかで53人が最初の“砲烙割(ほうらくわり)”始まる前に住職の説明を聞き神妙に見学していた。
市場の新設に関して最初に店を出した者に限り税金など一切が免除されるとのおふれを見て羯鼓売り(かっこうり)と砲烙売りが先陣争いをおもしろおかしく演じ最後には無病息災を念じて奉納された砲烙が次々と落とされ厄除けとされる。

スライドショーの見方
下の神泉苑狂言をクリックしてフォト画面を出しホルダーの中から神泉苑2日目をクリック、画面右上部にスライドショーと書かれているところをクリックします。
テーマ選択で画面はどれかチョイスクリックすれば始まります。
神泉苑狂言2日目

明日明後日公演は有りますがデジカメ禁止と言うことで撮影は今日限りで残念ですが記録は取れなくなりました。



“船弁慶”に続き“大黒狩り”は妻帯が許されなかった当時の僧侶に妻子がいたが参拝に来たおだいじんに見つかっては大変と妻にお地蔵尊の面を着け厨子の中に隠す・・・・・
“土蜘蛛”この演目は華やかに蜘蛛の糸を掛ける場面手に複数持っていて一つずつ放つのはやはり熟練が要求される技、この糸(白い紙)は厄除けで財布などに忍ばせておくと良い、しっかりゲットしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い糸 (bube)
2006-05-03 08:17:28
連日の、神泉苑狂言 いいですねぇ。

私も楽しませていただいてます。

白い糸のシャッターチャンスすごいです。

前の方の手なんか、迫力満点。

沢山の方がいらしたみたいなのに、

千鶴さんに向けて、飛ばしてくださったように、

ばっちりですね。

財布に入れたら、厄除けより、金運を期待してしまいます。

ばちあたりかなぁ?

返信する
手が物を言う (千鶴おばさん)
2006-05-03 08:38:21
凄いですね、“ちょうだい”という思いが両手にみなぎっています。

この蜘蛛の糸は何度も放たれ演者は勿論あたり一面糸だらけの状態でした。



財布に入れたら盗難とか落とす事がないのかもしれません。特に私は用心・用心

大事な財布を落とさない事は金運に繋がりますね・・・・・チョット苦しいかな
返信する

コメントを投稿