千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

晴れの日の太極拳

2008-05-18 08:59:08 | 新太極拳
もうストレッチ始まっていた教室に入ったとき何かが違うような気がした。
何が違うのか分からないままストレッチ・長拳が過ぎ剣は2段に入ります。

4.左右ロウ膝拗歩 ヅオヨウ ロウシアオブ 膝を払う
左足を斜め後ろにへ、右手は拳を右肩に引き寄せてから足先を払います。
左手は左から来る敵を遮るよう頭より少し上に置く。
結構格好いい動きです、目線を下に置きすぎないように気をつける事。

最初の違和感は2台有るエアコンが新品に変わっていたことやった。
可成り大きく天井から吊り型であったが一回り小型化していた。
増えたのではなく元有った場所に取り替えただけやから分からなかった。
どちらにしても私達の太極拳では使用しないので関係ない事やけど。

36式も2段には入りました。
手の動き足の動きともむずかしい箇所で格好いい箇所でもあります。

練習動画

11.倒巻肱 ダオジュエンコン 肘を巻き込みながら後方に退く
12.退歩圧肘 トイプ ヤーチョウ 肘を押さえつけて後方に退く


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かが違う (bube)
2008-05-19 13:01:42
私は、この手の発見が苦手です。
何が、以前に、何かも、気がつきません。
先日、体育館の床が、きれいになっていたのですが、まったく気がつきませんでした。

ペンキのにおいとかは、わかるんだけどなぁ。
返信する
そうなんですよ (千鶴おばさん)
2008-05-19 16:06:49
私も言って貰うまで分かりませんでした。
肌では違和感は有るものの・・・
情けないけど私だけでは無かったようで
まずは良かった
返信する

コメントを投稿