千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

瑠璃光院とレディースランチ楊貴妃

2011-12-02 14:23:29 | グルメ・旅行
11月29日ランチの会は少し足を伸ばして八瀬・瑠璃光院へ行って来ました。
叡山電車は超満員で手も足も自分の意志では動かせない状態でした。

この人出に嫌な予感は感じていましたが橋を渡って坂道を少し歩いて瑠璃光院が見えたとき門前に人だかりがあり警備員の姿さえ有りました。
隠れ名所といわれ以前に訪れたときは数えるぐらいしか拝観客はいませんでしたのに。



しっとりとした玄関までのアプローチの紅葉は燃えていました。



玄関を入っても多くの観光客が庭園にうっとり、この庭は佐野藤右衛門の作と伝わっています。
三条実美公が命名した茶庵「喜鶴亭」の前に広がるのは、「臥龍の庭」狭い茶室から列を作って順番を待ちました。
心静かにお庭拝見はかないませんでした。



洋風建築も赤く染まっていました。
近くのグランドプリンスホテル京都でランチを取るため移動しました。



レディースランチ 楊貴妃のメニューです。

桃園特製前菜



フカヒレ蟹卵仕立スープ



蟹爪と春巻き



牛肉の細切り味噌炒めレタス添え



ベーコンと黒胡椒の上海焼きそば



杏仁豆腐、小菓子、揚げ胡麻団子 珈琲
全てよいお味でした、女性向きに少しずつ盛りつけてあります。
牛肉とデザート以外はすべていただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿