千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

故郷のお米

2007-10-02 16:43:54 | 故郷関連&日々諸届け
故郷からお米が届きました。
故郷を出てからもう40年にもなり両親、兄ももう居ないので滅多に帰ることがが無くなった。
若い頃は気にもしていなかったが、この頃になって何かしら故郷が気になりだした。
そこで故郷特別市民に登録しました。
以後故郷通信が送られてきたりネットで野菜や果物の発育状態をリアルタイムで映し出され書き込まれているのを見ることが出来るです。
そして今日待望のお米が送られてきたのです。
どんな味がするのか楽しみですねぇ。



午前中時間が有ったのでよもぎ茶の袋詰めを少々作りました。
このよもぎは珍しい白いよもぎで乾燥焙煎してありますが再度フライパンで葉と茎を別に煎り冷ましてからお茶袋に分け入れておきます。
少しの手間で美味しいお茶が頂けるのですから大量に袋詰めはせずその都度適量を用意するようにしています。
美味しいお米と美味しいお茶が有れば幸せ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー (芋デース)
2007-10-02 22:50:58
故郷特別市民なんてのが、あるんですね。
いいねェお米の感想まってます
返信する
6年4組の仲間から (千鶴おばさん)
2007-10-02 23:15:38
京都でクラス会をしてから情報が入り
参加している人もあり昨年から入っています。
年4回?会報が送られてきます。
会員費用は年1万円です。
お米の他仁王の湯などの利用券など送ってきます。
返信する
うちもそろそろかな (bube)
2007-10-03 08:10:54
我が家の場合は、玄米でくるので、
超多忙になります。
まだ、衣替えが済んでないのになぁ。
今度は、コイン精米にしようかなぁ。

ネーミングもぴったりですね。

ヨモギ茶も試してみたい。
以前は、庭にハーブがあって、
よくドライ(電子レンジ=無精)して、お茶にしました。
返信する
丹の国(にのくに) (千鶴おばさん)
2007-10-03 09:07:55
丹波の中丹に位置します。
故郷創生に力を入れているようです。
故郷は元気でいて欲しいものです。
返信する
Unknown (osho)
2007-10-03 15:35:41
hiounosatowa izen moleouno keikakuga attatokorodesu .
ato 1syuukande kaerimasu .soremade yoroshiku onegaishimasu .shishiritouwa nityuu natudesu demoasawa suzushiku kimotigayoi kikoudesu .kaerimashitara iroiroto shashinwo mitekudasai .
asani oyogukotodekimasu sukoshi atatakai kaisuionndodesu .asano hinodewo minagara meisoushitari sanposhitarino mainitidesu .burogukara kyoutono kotoga mijikani kannjirarete kimotiga rakudesu .arigatou gozaimasu .
返信する
母の国かと・・・ (bube)
2007-10-03 16:22:44
また、どじりました。
丹田ですね。
返信する
玄定先生 (千鶴おばさん)
2007-10-03 18:05:30
こちらも昼間は夏、朝夕は涼しくホッと一息ついています。美しい海岸で泳げるって良いですねぇ。

今日の報告ですがメッセージが入っていました。
北九州の大井さんからです。
未だ席は空いていますか?と言う質問です。

もう1週間でお帰りになるのですね。
お土産話楽しみにしています。
返信する
bubeさん (千鶴おばさん)
2007-10-03 18:23:44
昔故郷を揶揄する言葉に丹波の山猿なんてはやされることがありました。
それほど、ど田舎やったわけですが
今はそれなりに住宅も増え賑わっています。
昔を知る私には少し寂しく大きく違和感ありです。
返信する

コメントを投稿