千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

銀閣寺・白沙山荘

2005-09-09 19:28:35 | Weblog



9月も半ばやのに照りつける太陽は肌を刺すように熱い中銀閣寺と白沙山荘へ行った。銀閣寺の庭を歩いていると若いカップルが弁財天、社の前で“何て読むの”と言っているのを聴き“べんざいてん”って読みます、七福神の中で琵琶を持ってはる人ですよと声を掛けると、見たこと有る、分かりやすい説明ですね、おばさん銀閣って何処にあるんですか?あら、今通ってきたとこやし、後ろ向いてあれやと指を差すとワッ、通り過ぎてるよ。 感じのよいカップルやけど余り引っ付いてたら迷惑かもと少し離れると“おばさん大丈夫ですか”と歩幅を合わせてくれた。優しいなぁ よって一時、ガイドを務めた。写真の男性は庭師さんです。



哲学の道へ行くカップルと別れて白沙山荘へ都市の中にあって深山に住むかのごとくひっそりと暮らす橋本関雪好みの庭で入り口の小さな門からわび・さびを感じさせる。アトリエとして使っていた存古楼(ぞんころう)前にある籐の椅子に座って庭を見ているとアッ、池の向こうの松の木に鷺が止まっている。貸し切り状態の広い庭に鷺と私だけ、幸せな時間、贅沢な時間を共有した。