千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

銀閣寺・白沙山荘

2005-09-09 19:28:35 | Weblog



9月も半ばやのに照りつける太陽は肌を刺すように熱い中銀閣寺と白沙山荘へ行った。銀閣寺の庭を歩いていると若いカップルが弁財天、社の前で“何て読むの”と言っているのを聴き“べんざいてん”って読みます、七福神の中で琵琶を持ってはる人ですよと声を掛けると、見たこと有る、分かりやすい説明ですね、おばさん銀閣って何処にあるんですか?あら、今通ってきたとこやし、後ろ向いてあれやと指を差すとワッ、通り過ぎてるよ。 感じのよいカップルやけど余り引っ付いてたら迷惑かもと少し離れると“おばさん大丈夫ですか”と歩幅を合わせてくれた。優しいなぁ よって一時、ガイドを務めた。写真の男性は庭師さんです。



哲学の道へ行くカップルと別れて白沙山荘へ都市の中にあって深山に住むかのごとくひっそりと暮らす橋本関雪好みの庭で入り口の小さな門からわび・さびを感じさせる。アトリエとして使っていた存古楼(ぞんころう)前にある籐の椅子に座って庭を見ているとアッ、池の向こうの松の木に鷺が止まっている。貸し切り状態の広い庭に鷺と私だけ、幸せな時間、贅沢な時間を共有した。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白沙山荘 (小田です。)
2005-09-09 23:19:10
白沙山荘に行かれたのですって

私なぞ何十年も前から行こう、行こうと

思っているのに未だに果たせていない。

実家から近い近いところなのに



鷺を千鶴子さん(何で鷺が千鶴子さんの前に

くるんだろ??)、美しい光景やなあ(うっとり)
返信する
いい雰囲気 (bube)
2005-09-10 07:45:24
庭師さん、腰が出てるので、写真を撮っている方かと思いました。

千鶴さんのガイド付きで拝見できたら、この上ない贅沢ですね。

鷺は、サービスしてくださったように感じます。

それとも、「撮ってよ」って言ってるのかな?

返信する
絶景の庭でした。 (千鶴おばさん)
2005-09-10 08:59:38
小田先生



私は鷺を見ていましたが鷺も私を見ていました。

鷺も退屈していたのかも、

茶室が2つもある贅沢な庭ですが

寺院の庭にはない温もりが有りました。



bubeさん

日々の手入れが欠かせません。

庭師さんの努力が私達の目を楽しませて

くれる原点です。



手を抜く事は許されない厳しい目が

文化財を支えています。

返信する
庭師さん (bube)
2005-09-10 16:43:10
そうですよね。

正直、写っちゃったぁ。って思いましたが、

写っていただいて、大正解。

日頃のご苦労を忘れていました。

どうせなら、こっち向いてるのがもっといいかも。

あっ。お仕事の邪魔になっちゃいますね。

失礼しました。

返信する
寡黙 (千鶴おばさん)
2005-09-11 18:44:46
庭師さんに限らず職人さんは寡黙な人が多いですね。人と話すより木との会話の出来る人です。



木は何を求めているのか、どうして欲しいのか、どの枝を切って欲しいのか、絶えず木と言葉を交わしながら手助けをしている。



龍安寺の庭師さんは言いました。「千鶴さん木は暑いといって日陰へ行けますか?寒いと言って温かいとこへいけますか?」僕らはその手助けをしているんですって。 感動でしょ
返信する
心遣い (bube)
2005-09-12 08:28:13
そうですね。植物は、自分の意見を言えませんよね。



高校の後輩が、樹木の医者の資格をとったそうです。

資格があること自体しりませんでしたが、普段は、公共の公園の世話をしています。

話がそれてしまいますが、[水があがってしまった川の鯉がかわいそうだ]という苦情を受けて、多摩川に流したりしているそうです。

でも、これはないしょ。多摩川は、東京都の管轄で、いけないことなのだそうです。



これからは、植物の声を聞くように、努力します。

いいお話が聞けてよかったぁ。

返信する
物事の順序 (千鶴おばさん)
2005-09-12 09:39:49
私達は物事を短絡的に考え、後先無しに抗議したり自分の主張を押しつけてる場合がありますから気をつけねばと後で気が付くことがあります。



管轄外の事を言われた方はたまらないですねぇ。ほっとくわけにいかないし
返信する

コメントを投稿