うまくは言えないけど

日々思う事をとりとめもなく書いています

Tiger

2005年07月25日 | Macのはなし
Mac OS X Tigerを買いました、

Mac OSの最新バージョン10.4です。今一応講座のようなものに通っています。学生証はないのですが、調べてみるとアカデミック版を買える資格があるようなので注文しました。通常は14800円ですが、アカデミック版は8800円とだいぶ安くなります。学生証がないので、学校で証明をもらわないといけないかと思ったのですが、結局確認もなく届きました。

今までは10.2を使っていたのですが、アップデートのたびに1万5000円も払えないので我慢してました。ウインドウズよりは安いかもしれませんが、1年に一度くらいのペースでアップデートしているので毎回購入していたら大変です。なので、新機能は雑誌やHPで見ていいなと思うだけでした。

Mac OS Xは10.0から始まって10.1 Puma、10.2 Jaguarときてやっと実用的になった感がありました。実際ボクは今の自分のマシンについていた10.2でOS9から完全にXに乗り換えて、多少の不満はありますが使い続けていました。そこからさらに進歩したと言われてもアップデートするほどでもありませんでした。

でも、10.3 Pantherになったときは、エクスポゼ(デスクトップ上にたくさんのファイルを開いていても、目的のウインドウを即座にみつけられるようにするシステム)にもかなり興味がありました。OS 9とは少し違うようですが、ラベルが使えるようになったのも大きいです。

そして10.4 Tigerの目玉はSpotlightとDashboardです。Spotlightは強力な検索機能だそうです。これに関しては元々あまり家で検索を使う事がなかったので、まだ良さがよくわかりません。もっともっと使い込んでいってわかるのだと思います。

Dashboardはウィジェットというちょっとしたソフトを気軽に使えるソフトです。ウィジェットには時計、電卓、天気予報などをはじめ、ボクもまだたいして探していないですが、かなりの種類があるようです。ちなみに今ボクは電卓、スティッキーズ(簡易メモ)、翻訳、iTunes再生中の歌詞表示、月の満ち欠け、マインスイーパー、天気予報を設定しています。これだけのソフトを必要な時に一つキーを押すだけで表示させ、クリックすれば消えるというもので、かなり便利でしかもキレイです。

久々にOSの設定だけでも楽しいと思いました。OS Xに乗り換えた時にDock(ソフトや開いているウインドウを格納する機能)のウインドウの出し入れのアニメーションに感動しましたが、それと同じくらい楽しいです。最近、ウインドウズもさわらなければいけない状態なので使用しています。ウインドウズのみんなが使っているという便利さは認めます。でも、使っていて楽しくはないです。困る事もたまにありますが、やはりマックはいいなと感じました。

Mac OS X v10.4 "Tiger"

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る


Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]

アップルコンピュータ

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。