塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

ミュージアム巡り ADMT オラガビール

2010-07-17 03:31:55 | ミュージアム巡り
 片岡敏郎の傑作コピーは麦酒の広告でも残っている。
 寿屋(現在のサントリー)は、1928年に横浜・鶴見にある“カ
スケードビール“ブランドを持つ日英醸造を買収。1930年には
「オラガビール」ブランドで麦酒飲料を新発売する。
 名前の由来は、“オラが~ ”宰相とあだ名されていた当時の総
理大臣・田中義一にちなみ、低価格とし大衆受けを狙ったもの。と
ころが、大手各社の反撃で寿屋は1934年に麦酒業界から撤退。
 その後、1963年に社名を寿屋から「サントリー」に変更し、武
蔵野ビール工場を開設、1967年に“純生”でビールの製造販売を
再出発している。
 その当時の新聞広告で片岡は強制的なコピーを残している。
「出た オラガビール 飲め」
「今! オラガビールの飲み時! 旨さが骨身に透る時! 」
(港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留内)