tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

麺屋いちびり

2014年05月07日 | グルメガイド
先日、「歴史に憩う橿原市博物館」を訪ねた。集合は近鉄「橿原神宮前駅」に13時だったので、西出口からスグの「麺屋いちびり」に立ち寄った。この店は、魚介豚骨醤油ラーメンとつけめんの名店である。
奈良情報満載のHP「奈良に住んでみました」に詳しく紹介されている。

2012年6月6日にオープンした新店『麺屋いちびり』さん。味の系統は、最近増えてきた「豚骨魚介醤油」です。近鉄南大阪線「橿原神宮前駅」西口すぐ、ほぼ駅前ロータリーの中といってもいいような便利な位置にあります。店内はカウンター席のみで、がたいのいい店長さんと若い男性スタッフさんのお二人でやっていました。こちらの大きな特徴は、営業時間が「深夜2時まで」ということでしょう。橿原あたりだと夜中に美味しいラーメンが食べられるお店は少ないので、これは嬉しいですね。覚えておくと重宝しそうです。

橿原市久米町の、橿原神宮前駅の西口すぐの場所にオープンした『麺屋いちびり』さん。ほぼ駅のロータリー内という近さの商業ビルの1階部分にあります。この日は夜営業が始まってすぐの18時前にお邪魔しました。



この写真と次の写真は、「奈良に住んでみました」から拝借

この日、私は「特製らーめん(@880円)」をいただきました。まず、全粒粉を使用した太めの縮れ麺がいいですね。風味がよくて、モチモチとした食感も絶妙です。それを受け止めるスープは、魚介のダシがしっかり強めに香り、パンチの効いた味わいです。豚骨魚介醤油のラーメンがいただけるお店は増えていますが、その中でもインパクトのある部類でしょう。個人的にこの系統のラーメンが大好物なので、嬉しい限りです!



また、200円増しの「特製」を頼んだため、具材が倍増以上になっています。分厚いチャーシューも3枚も入っていますし、味玉子は丸っと1個入りです。私はそれほど量を食べるタイプではありませんので、このラーメン一杯でそれなりに満腹になりました。カウンター上の調味料には、コショウやお酢などが並んでいました。オープン当初は、最初からコショウを振ってラーメンを提供していたそうですが、今はお好みで追加するようにしたのだとか。最後に少しだけ試してみましたが、味が引き締まって美味しかったですね。


私は「らーめん」の大盛り(680円+100円)を注文した。それがトップ写真である。麺は、私の好物の太麺。小麦の味を噛みしめながらいただいた。魚介系ダシがよく利いた豚骨醤油スープも、とても良い。自動販売機で食券を買うシステムなので、レジで待たされることもない。壁のフック(荷物掛け)も気が利いている。

橿原神宮前駅西出口から徒歩1分以内。ぜひいちどお訪ねいただきたい。
※食べログは、こちら

[ P R ]
 奈良が分かる絶好の手引き書!

 奈良「地理・地名・地図」の謎
 NPO法人「奈良まほろばソムリエの会」監修
 実業之日本社(じっぴコンパクト新書) 762円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史に憩う橿原市博物館 | トップ | ええ古都ならは、奈良県観光... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメガイド」カテゴリの最新記事