tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

かしき屋 福茂千 (ふくもち)真弓店

2009年07月28日 | グルメガイド
昨夜(7/27)、韓国の鍋料理を堪能した。「かしき屋 福茂千 真弓店」(生駒市 真弓南1-10-4)というお店である。

Yahoo!グルメには《韓国料理をより身近に感じられるよう、創作アレンジされたこだわりの味! 福の暖簾がお店の目印 外観は一見、普通の和食レストラン。しかし、一番の売りは、「タッカルビ鍋」と「サムギョッサル」の本格韓国料理。本場、韓国のコチジャンと日本の味噌をブレンドし、日本の方にも愛され又韓国の方にも納得される味付を完成させた》。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005310701/





《ベーシックな家庭料理が中心となっており、おすすめメニューも豊富。家庭的な雰囲気のなか、心温まる韓国の家庭料理を堪能できるお店です。タッカルビ鍋「福」セット2900円「茂千」セット2400円が人気》とある。

なお「タッカルビ」とは、鶏のカルビ(バラ肉)、「サムギョッサル」とは豚の三枚肉の焼肉のことだ。この日は10人のグループだったので、タッカルビ鍋のセット5人前とチゲ(鍋)のセットを5人前注文した。


チゲ(鍋)


タッカルビ鍋の具

トップ写真がタッカルビ鍋で、すき焼きのようにあまり水を入れず、野菜の水分で炊く。チゲは昆布と鰹ダシの利いたツユで煮る。どちらも甲乙つけがたい、美味しい鍋料理である。辛さはほどほどで、途中からキムチをタッカルビ鍋に入れたが、これも美味しかった。


サーモンの刺身には、韓国風のタレをつけていただく



セットにはご覧のようにたくさんのサイドメニューがつく。いずれも野菜がたっぷりで、さっぱりした味が鍋とよくマッチする。分厚いチヂミをいただいたあと、さらに韓国風の麺が出てきて、鍋で煮込んだ。もう満腹だ。だから二次会はパスし、家で胃腸を休めることにした。何しろ、まだ月曜日なのだ。


もっちりして美味しいチヂミ(韓国風お好み焼き)



お店の周囲は閑静な高級住宅地で、「奈良グルメ図鑑」には《最近は韓国料理を出す店も増えてきたが、初めこの店ができたときには土地柄から大丈夫かと思った》とあるほどだ。しかし今では、お洒落な韓国料理店として、すっかり街にとけ込んでいる。
http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/1framepage1.htm


デザートのわらび餅

お店の近くには、やや高級感のある「癒羅里(ゆるり)福茂千 真弓店」、西大寺には居酒屋風(カウンターのみ)の「 かしき屋 福茂千 西大寺店」があるので、食べ比べてみるのも面白いだろう。
http://www.fukumochi.co.jp/

「かしき屋 福茂千 真弓店」は、近鉄けいはんな線学研北生駒駅から徒歩10分。私は近鉄学園前駅からバスで向かった。「学研北生駒駅」行き(125または126系統)で「真弓4丁目」バス停のまん前だが、間違えて同じ系統の「松陽台2丁目」止まりのバスに乗り、そこからバス停2つ分ほど歩く羽目になったので、皆さんも、ぜひご注意いただきたい。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする