ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

Defy3ツーリング38 嵐山渓谷周回

2010年02月21日 23時04分05秒 | 自転車
快晴の天気で、昨日からのぽかぽか陽気。
ほんとに久しぶりにDefy3に乗った。今年になって2回目。
天候やら寒さやらでちょっと引き気味だったけど、だんだん温度も上がってきて
来月には、だいぶ走りやすくなるかと思う。

そんな中で、久しぶりにDefy3に乗り、高坂、東松山、嵐山渓谷、玉川を走って
きました。

9時ごろ自宅をでると快晴で気分もいいかと思っていたら、意外に横風、向かい
風が時折強くなり、結構足にきたし、スピードも乗らず少しばかりめげました。

高坂から東松山に向かう登り基調の道は、風の影響もあってペダルがほんとに
重たく、この1,2ヶ月の怠け癖で足がより一層へたれてしまったなと思う。
足に踏ん張りが利かないというか、力のいれどころのポイントがはずれ、
どうもスピードに乗らず、めげでしまうということが頭をよぎりつつ
ハアハアいいながら進む。

途中のコンビニまで今回は、43分ほど係り、前回より4,5分遅いような
感じがした。この時点で結構太ももにダメージもあり、力不足を感じた。

その後は、自宅まで一機に帰った。帰路は、走りやすい道で、走ると自分の
状態が把握でき好きなコースのひとつ。結構飛ばせる道だし、久しぶりと
いうことで、回転数重視の走りより、6速ほどでゆっくりと力強く走る
方が足ができていないこのタイミングだと、自分にとっては走りやすい
方法だと思いました。

いずれにしても、この1,2ヶ月で自分の足がへたれてしまったので、これから
再度鍛えなおしたいと重います。

走行時間 75分30秒
走行距離 29.1km
平均速度 23.1km/h

来週もある程度の距離を乗って再度、足を作っていこうと思う。

« 天気が良かったけど、今日も... | トップ | 坂の上の雲〈6〉 を読んだ »