ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

台風19号の被災状況が広い範囲であるようだ。

2019年10月14日 11時54分00秒 | 時事
台風の週末。被害が明らかになると今回の台風は、東日本の広い範囲で
多くの箇所で川が氾濫したり、決壊してたりしてるようだ。

三連休最後の日。
午前中、雨は降ってないので、ロードで走ろうかとも思ったが
川越、東松山などの被災の状況を考えると、そんな気分にもなれず
風で飛んだ枯れ葉や、草むしりなどして、午前中を過ごす。

昨晩のラグビー日本代表の気力あふれる試合の余韻を感じながらも
かたや、台風の被災状況のニュースなど見ると複雑な感じがする。

しかも、今回は近くの街が被害を受けている。
何とも心痛い日である。
ちょくちょく、出向くピオニーウォークは、越辺川の氾濫で
ショッピングモール自体が浸水している。
川越の介護施設は、水が押し寄せ、孤立状態。
今回の台風の大きさから、広い範囲で、被害が出ている。

台風の通り方、雨の降り方、風の強さなどが違えば、自宅が被災してても
不思議じゃない。

身近に被災の状況があると、考えさせられることが多い。
コメント

台風一過、なんとか難を逃れました。

2019年10月14日 11時34分00秒 | 時事
大変大きく、強い台風19号。
各地に被害を出してるようです。
被災された方には、お見舞い申し上げます。

幸にして、自宅周辺は、風の影響が少なかったせいか
被害は少なめでした。
しかしながら、自宅近くを流れる、越辺川や高麗川は、氾濫したところも
あって、被災され方もいるようです。

早朝、晴れ間が出て、台風一過の天気となってますが、川は、まだ水量が
多く、二次災害が出ても不思議でない状況。



水量が多いです。






朝方、水が引いて、見渡せる状況なので、ピークの時は、氾濫も思わせる感じだったのではと、思います。





高麗川、越辺川、葛川の合流。
一本の川になってます。







ほんと、後、数メートルで氾濫してたかも…

雨と水の怖さをあらためて知りました。

コメント

久しぶりにテニスラケットを握る。これまた、楽しい

2019年10月07日 22時35分00秒 | スポーツ スキー テニス 
昨日の日曜日、ほんとに久しぶりにテニスラケットを握って、壁打ちをやってみました。

だいぶ離れてたので、できるのかなぁって感じで恐る恐るやってみました。

まーなんとか、やれましたが、あらためてやってみると
テニスの壁打ち、侮るなかれ。難しい。

ここのところ、自転車とか、ジョグとかウォーキングとか歩く、走るばかりに
興じてたので、ボール遊びから離れていたので、反射神経かついていくか不安でしたが
やってみると、昔より楽しく思える。

テニスは、コートでやらないと基本的には面白みは、半減するのですが
やれる時に時間の合間を縫ってやるとなると、ひとりテニスは、壁打ちにほぼ限定されてしまう。

基本的な練習を地味にこなして行くことになるんですが、これはこれで面白い。

YouTube先生に、スピンサーブの打ち方を教えてもらってたので
自分から遠目のトスアップをして、ボールを切るようなイメージで
擦ると、回転が掛かって前をに飛ぶ。
あららー意外に面白い…

ボレーボレーから初めて、体温めると汗も出始める。
壁から近いところで緩めのストローク。ゆっくりと面を合わせながら打つと、これが続く。 
フォアにバックに、球の弾道に合わせて変えて打つと、これまた面白い。

壁から遠いところから、これまた軽めのストローク。
続く回数は、減るけど4、5球くらい続く。
壁から離れるので、右に左に数歩ダッシュ。
そんな動きの中で、ボールが壁から戻ってくると、これを打ち返す。
ここ何年か、数歩のダッシュもやってなかったので、少ない距離、走れる自分を確認できるのが、また、嬉しい。

最後は、サーブ。
フラットから打つサーブを楽しむ…
自分から遠いところにトスアップ。
回転掛けてサーブ。 イメージわかなくて出来なかったのだけど
なんとか当たると、回転がかかる。 
これはこれで面白い。

今後は、ロードで走る距離と天秤にかけながら、
テニスの壁打ちもやってみよう。

コメント

DEFY3 10/5 練習走行50km

2019年10月05日 19時49分00秒 | 自転車
10月に入り涼しくなるかと思えば、気温は30度超え。
出たしが14:00からとなったので、練習道を周回して、走行。


いつものように、最初の周回は、ペースアップしての走行。
50分間ほど、巡行速度を27から30km/h代で走ります。
重めのギアで踏み込んで走り、パワーをかけて、走ります。
50分間走って、平均速度26.3km/h。

コンビニで水分補給して、リスタート。
練習道を逆側から軽めのギアでペース走行。
1周、回って、鳩山の麓から農村公園側から坂登り。
フロントをインナーに下げて、軽めのギアで回して、坂登り。
鳩山図書館前を経由しで、山村短大側から物見山を登る。
物見山を超えて下り電機大前の坂を登る。 
道沿いのイチョウの木が色が変化し始め、紅葉がちかまってるような感じです。
物見山を回り、2周ほどして、越辺川沿いを走り、本日の自転車活動は、終了。

走行距離 50.19km
走行時間 128.44分
平均速度 23.3km/h
消費cal  1297kcal
コメント

DEFY3 9/29 白石峠の麓まで

2019年09月29日 12時35分00秒 | 自転車
9月最後の休み。早いもので、今年もあと3カ月。
目標の距離までたどり着くか微妙な感じですが、乗れる時になっておこうと
いうことで、朝から走行。




まずは、いつもの練習道を今回も、ペースアップして、周回。
朝、車が少ない中、冷ややかな空気を浴びながら走るのは、
ほんとうに気持ちが良い。ペースを上げての周回は、体に当たる風も
調度良く、爽快感が増す。本日は、Av26.5km/hでした。

コンビニで水分補給後、天気予報は、よろしくなかったので、もう何周か
周回を重ねようと思っていたら、奥武蔵の山々が青空の下、はっきりと稜線 
が見えてきたので、白石峠の麓の直売所まで走ることに。

久しぶりに来ました。ここまて。



帰路はいつも通り下り基調の道。爽快感がまします。 
鳩山周辺まで戻り、物見山を1本登り、自宅周辺を周回。


曼珠沙華の花が今年もたくさん咲いてます。
毎年毎年、これほどたくさん咲くとは、生命力が強い花です。

調度、10:30くらいとなったので、本日の自転車活動は、終了。

走行距離 64.73km
走行時間 164.10分
平均速度 23.6km/h
消費cal  1665kcal
コメント

DEFY3 9/22 三連休の中日、晴れてるうちに60km走行

2019年09月22日 14時17分00秒 | 自転車
三連休の中日。午後から雨の予報。
朝、晴れているうちに、走れるだけ走ることに。
 
 


朝は、綺麗な快晴。
まずは、いつもの練習道をペースアップして走る。
出来るだけ、25km/hを維持できるよう、巡行速度を27から30km/hで走りました。
1周半して、40分程。平均速度は、26km/h。
ジュースをSPDペダルに装着して走ったので踏込みが効いてやはり走りやすいです。
 
久しぶりに、喝を入れて走りました。
体への刺激になって良いです。
 
コンビニ休憩の後、黒山三滝に向かうことに。
登り基調の道を軽めのペダルで、クルクル回して走る。
回す回数が増えるので、後日、腹筋にきます。
黒山三滝入口の川は、相変わらず綺麗でしかた。
 


帰路は、そのまま来た道を折り返し、県道に出て、越生方面に走りました。
 
日曜日の朝ということもあり、交通量が少なく、走りやすい道に
なってました。いつもは、トラックが怖いのですが。
 
越生役場付近まで戻り、コンビニ休憩。
ロードバイクの方々がたくさん休憩してました。
やはり、今日は、自転車日和。
 
明覚駅を通り過ぎ、自宅周辺を周回して、60km走行。
もう少し走ろうかと思ったけど、無理をせず本日の活動は、終了。
 
走行距離 63.17km
走行時間 151.40分
平均速度 24.4km/h
消費cal 1669kcal
 
コメント

敬老の日、ゆるり夕方ウォーキング

2019年09月16日 21時12分00秒 | ジョギング
連休、最後の日。朝から雨で関東にまた低気圧がやって来た。

家の中で、雨が上がるのを待ちながら、ゆっくりと過ごす。
いつのまにか、昼寝してしまい、起きると3時過ぎ。晴れ間が、広がってたので
ゆるりと、近所をウォーキング。




先ほどまでの雲は、どこにいたまたのやら。青空が広がってだけど
陽は、傾き始め後1時間半程で日暮れ。
山沿いの雲が、不思議な形をしてまので一枚撮影。

ぶらぶらしながら、初秋の風景でも撮影しながら散策。




陽が差すと、暑さを感じるほど。じわっと汗が出る。なかなか見れない晴れ間と
山沿いの雲の絵姿。



夕陽で川面がキラキラしてて、雨上がりのきれいな空気の為か、なかなか綺麗。

こんな風景を楽しみながら、サクサクと歩く。目的地が無いとつまらないので
高坂サービスエリアまで歩いてみる。
川沿いの道を歩いてると、50分ほどでサービスエリアに着く。
連休最終日、5時前であったが、帰宅の為かたくさんの旅行者がいて、活気があった。

サービスエリアを降りると、これまた良い風景。




夕陽と山のコントラストが良い感じです。



川面に空が写って、綺麗な夕方の風景。
条件が揃わないと、このような風景には、なかなか出会えないかも。

夕方の貴重な晴れ間。1時間半程、歩いて良い散策でした。
これから秋から冬に変わるにあたって、里山登山も面白そう。
まだまたま良いところは、たくさんあります。

歩行距離 8.36km
歩行時間 99:08
消費cal  656kcal





コメント

DEFY3 9/15 回復走、1時間程

2019年09月15日 14時03分00秒 | 自転車

昨日の疲労が足に残ってるので、今日は、ゆるっと回復走行。

 


天気予報は、曇りでしたが、予想に反して快晴。朝は走りやすい。
 
軽く流す感じで雀川砂防ダム入り口付近まで走ることに。
足が重くて坂道で踏み込みたくなかったので、平坦路を走る。
 
玉川の直売所を超えて、八高線の側道を走る。電車が横を走ると
いつか、輪行で行けると、それはそれで楽しかな?などと思う。
線路を超えて、雀川砂防ダムの入口で戻る。下り基調の道。
調子良く速度が乗って、足が回り出したので、無理ない範囲で
ペースアップ。朝なので空気が冷やっとして走りやすい。
 
自宅付近になって、もう少し走ろうかと思ったが、今日は、1時間程で活動終了。
 
帰宅後、子供を駅まで送って、その後、草むしりで大汗をかく。
今日もいい汗かきました。
 
走行距離 26.49km
走行時間 69.19分
平均速度 22.9km/h
消費cal   659kcal
 
コメント

DEFY3 9/14 始めてホンダエアポートに行ってきました。

2019年09月15日 05時27分00秒 | 自転車

3連休最初の日。あまり天気が良くなそうなので走れる内に長い距離走ろうかと。

 
 


早朝、だいぶ涼しくなりました。
走ると肌寒い感じ。
鎌北湖へ向かって、軽めのギアで走ります。
走り出しから1時間は、少し頑張って走ることに。
平均速度を24km/h以上でるようペダルを回します。
鎌北湖までの登り基調の道が、体を起こしてくれて、良い感じです。
 
 


鎌北湖から、毛呂山バイパス、日本CC、鳩山界隈を経由して戻ります。
この区間は、スピードを上げてペースアップ。
ここまで、ほぼ30km。平均速度は、24.5km/h。
なんとか、目標達成です。
 
後半は、サイクリングモードでペースを落として、ゆっくりと
走ります。桶川方面にある、ホンダエアポートへ向かいます。
 
川島中央街道を通って向かいました。釣りに行く時に
近くの道を通ってたのですが、今回、初めて通りました。
トラックが多い道ですが、平坦で、見通しが良い、走りやすい道でした。
ロードバイク乗りが多い道でした。
 


川沿いの空港でセスナがたくさん止まってます。
この空港、パイロットの練習の為にあるのか、と思っていたら
スカイダイビングの方々がたくさんいました。空を見るとたくさんの
パラシュートが降りてきました。
 
 


ほのぼのとした飛行場でした。
 
この後、これまた、始めて榎本牧場に行ってきました。
住宅地の中にある小さな牧場ですが、最近テレビなどにも出ているようで 
人気上昇です。売れ筋のジェラートを食べて休憩。ミルク味の美味しいアイスです。
 
この後、県道経由の帰路でトータル80km程、先週に続き走ってきました。
 
先週よりは、体の耐性が強くなってきたのか、平坦路だったせいか
先週よりは、走りやすくなり、体の疲労が少なかったようです。
 
走行時間 208.13分
走行距離 81.56km
平均速度 23.6km/h
消費エネルギー 2018kcal
 
 
 
 
コメント

DEFY3 9/7 台風の影響受ける前に、名栗まで。

2019年09月08日 15時32分00秒 | 自転車
日曜日は、午後から台風が来るかも??
ということで、快晴の土曜日、名栗まで1年ぶりに出かけてみました。

まずは、高麗方面に向かい走り出す。
快晴で青空に景色が生えます。

今日も、無理しない走り方でゆるりとサイクリングモード。
快晴は、良いのだが暑さが厳しい。陽が当たると、肌がジリジリする。

最近、走って坂を登ると足がもたない。
坂登りの練習をしていないのは、確かであるが
足のパワーがなくて、登る際の粘りが無い。
歳のせいか??
名栗方面に向かう時は、基本的に登り基調。
ゆるゆるの勾配だけど、アウターの5速、6速で登れた数年前に
比べると、弱くなっている。
最近、ロングライドをやってない為か、長く乗る体力に欠ける。
こればかりは、繰り返し乗って、体力を上げるしかない。

名栗の川沿いの道を登り、奥の大鳩園のキャンプ場近くまで登る。
ここで水分補給の休憩。ここまで90分ほど。
川の水か、冷たそうで浴びたくなる。




水気が多いところ。赤トンボも休暇中。
涼んだ後、さわらびの湯に向かって、往路を戻る。
一転して、下り基調の道で涼しく走りやすい。

登りの半分ほどの時間でさわらびの湯に着く。
ちょっとした坂だけど、これがきつい。




久しぶりにこの景色を堪能。青空と集落、川の流れが綺麗です。
ご当地の名物、名栗まんじゅうをいただいて、水分補給。
ゆったりと景色を楽しんで、帰路に向かいます。
帰路は、一気に自宅まで戻ろうと走る。
しかし、暑さのせいか、自宅、5、6km手前で、コンビニ休憩。
体を冷やして、水分補給。

自宅周辺に戻り、80kmで距離を整えて本日の自転車活動は、終了。

軽めのギアで、ゆっくりと走りましたが、翌日、身体へのダメージが
結構ありました。やっぱり、今の自分には長距離走行は、必要と痛感しました。

走行距離 80.14km
走行時間 211.11分
平均速度 21.8km/h
消費CAL 1961kcal


コメント

ブログランキング 

人気ブログランキングへ