ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

小菅川釣行 4月 2日

2006年04月05日 10時51分21秒 | Fly Fishing 
解禁になってほぼ1ヶ月が経つ。今年初めての渓流釣。
やっと川に立てたという感じ。気温は5°C 到着時間は5時30分
年券を購入し、本格的に釣はじめる。
今年も川鵜対策がされていて、川沿いにマネキンがたっていたので驚いた。
魚たちは、まだ少し早いのか、活性はそれほど高くはないようだ。
ライズも散発。見えてる魚たちはいるが、フライには無関心という感じで
結構すれてるよう。

釣り始めから2、30分は反応なし。
上流に上り、割りと早いながれでマーカーが沈むが、流れでマーカーが巻き込まれ
たのか、あたりなのか解からなかったのであわせが遅れた。あわせたときには
魚は掛かっていたのだが、バラシとなる。
更に上流に上り、開けたプールで20番ミッジを流す。
数投目に掛かった。これもマーカーへのあたりがわからず、バラス。
山女ぽかったので残念。粘り腰で何投か流すと今度はヒット。
やっとか掛かったと思ったが、26cm位のニジマスくんでした。

堰堤で何投か流す。岩魚がたむろしてて、ここは、管釣釣法で、マラブーを
流すとあたりが頻発。でもやはりすれまくっているんで、マラブーの尻尾を
銜えてるのか、針に掛からない。やっと食ったが、やはりニジマスくん。

下流のプールに移動し、ミッジをデッドドリフトさせると、ここでは、
泣尺岩魚がヒット。いい感じで体力もあり、引きもよく楽しませて
もらった。そのプールでもう1度流すとまたまた尺オーバーの岩魚
ラッキー。体高もあり、ピンひれ、とても綺麗な岩魚でした。
写真を採ろうとしたら、針がはずれ、リリース。
欲が出てもう1匹ということで、ながすと最後は、ニジマスでした。

初釣行で、かなりすれてる状況のなか、そこそこ楽しめた1日でした。


この記事についてブログを書く
« 割り切り | トップ | この会社はやっぱり駄目だ »

Fly Fishing 」カテゴリの最新記事