山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

高麗駅から飯能駅(その1)

2022-06-05 05:00:00 | 奥武蔵の山
5月15日、高麗駅から飯能駅まで歩いてきました。



西武鉄道・高麗駅で下車しました。



ここで受け付けを済ませます。


高麗駅前にこんな大きなモニュメントがあります。
将軍標(チャンスン)といって朝鮮半島に古くから
伝わる習俗で、魔物からすべてを守るそうです。


スタートしました。



ナワシロイチゴが咲いていました。



フランスギクです。



道路脇にたくさん咲いていました。



ヒメヒオウギ・・・
白い花もあります。



シランも元気いっぱいです。


こちらはムシトリナデシコ・・・
コマチソウという別名もあります。



アヤメです。
この道路にはいろんな花が植えられていました。



ここから山道に入ります。



イベントの時には矢印のマークがあって
迷うことはありません。



ゆっくり登っています。
露根が痛々しかったです。

**************************************************

第二部

横浜・山下公園(最終回)

5月18日



奥に見えるのは赤レンガ倉庫です。


ここを訪ねるのも久しぶりでした。



昔訪ねた時にはこの中にいろんなお店が入っていました。



この日は随分静かでした。



建物は両側にあります。


何か様子が変です。



こんな案内板がありました。
休館中とあります。
老朽化で大改修を行うようです。



奥にランドマークタワーが見えます。
みなとみらい地区に建っている複合施設です。
高さ 296m・・・
奥武蔵の山からも見えることがあります。



飛鳥Ⅱの全景です。
郵船クルーズが運行する日本船籍最大のクルーズ客船です。
総トン数 50444トン  全長 241m


たくさんの人が釣りをしていました。






象の鼻エリア・・・




もう一度、飛鳥Ⅱの後ろ姿を・・・




大桟橋に向かいます。



右が大桟橋の入り口です。
ここからロビーに入って午後のクルーズに備えます。

※山下公園から赤レンガ倉庫を通って大桟橋まで・・・
約1時間30分の散策を楽しみました。








コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天覧山から多峯主山(最終回) | トップ | 高麗駅から飯能駅(その2) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高麗駅から飯能駅 (mcnj)
2022-06-05 06:15:54
お早うございます。

高麗:あちらでは、コリョですね。
渡来民族のゆかりですね。

二人の将軍、集落の守り神です。
村々の入り口に建てられています。

今日は、雲が多いですが、良い天気です。
熱くなりそうです。
返信する
赤レンガ倉庫 (おみや)
2022-06-05 06:31:26
おはようございます。
横浜はあじょがれの町ですがなかなか行かれません。
ナワシロイチゴ、私のブログにも時々登場します。近くで見られます。
返信する
高麗から飯能まで (地理佐渡..)
2022-06-05 06:40:32
おはようございます。

どのくらいの距離になるのでしょう。
歩くと1時間とか2時間になるのでしょうか?

いずれにせよ身近なエリアでしょうから慣
れ親しんだエリアですかね。

さて、今朝のこちらは相変わらず気温が低く
空も曇っています。ただ、雨の心配はなさそ
うですから、畑など家のことを午前中はして
おこうかなと思っています。
返信する
Unknown (明日の幸福(ヤブコウジ))
2022-06-05 07:26:50
おはようございます!

飛鳥Ⅱは船という、建物のビルですね(^^)/
返信する
Unknown (hirugao)
2022-06-05 08:29:13
こまめに歩いておられますね
週1くらいにこのイベントはあるのでしょうか

横浜の飛鳥は素晴らしいですね~
でも船も怖くてだめです
返信する
山小屋さん おはようございます。 (mtmt4321(光江))
2022-06-05 09:11:51
ヒメヒオウギ、先日覚えたばかりです。
白いのを体操仲間から貰いました。

赤レンガ倉庫、お休みでしたか、残念。

飛鳥Ⅱの全景写真がとてもきれいですね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-06-05 09:50:25
将軍標・・・そんな意味があったんですね。

飛鳥Ⅱ・・・巨大なホテルですね^^
返信する
おはようございます。 (hase)
2022-06-05 10:19:47
西武鉄道のイベントですか。
いろいろな駅でやってくれて嬉しいですね。
ヒメオウギ可愛い花ですね。
この前私が種から植えたのもヒメオウギです。
花が咲くのが楽しみです。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-06-05 14:03:03
高麗駅、行ったこと無いけど見慣れた光景になって来ました。
露根、本当に痛々しいです。
寧比曽岳にも一ヶ所こんな所があります。
赤レンガ倉庫、これだけ人が居ないのは異様です。
何があったんだろうと思ってしまいました。
それにしても山小屋さんが飛鳥Ⅱ…ランチクルーズ…。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-05 16:25:48
山道では露根を良く見ますね。急坂などで樹には申し訳ないですが階段代わりに使うことがあります。
返信する

コメントを投稿

奥武蔵の山」カテゴリの最新記事