山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

東京都薬用植物園(その1)

2024-04-14 05:00:00 | 日常の出来事
3月16日、東京都薬用植物園を訪ねてきました。



入口です。



歩道がすっかりきれいになっていました。



サンシュユが満開でした。



ロウバイがまだ残っていました。



小さな実ができていました。




フデリンドウが芽を出していました。



ニリンソウです。


これからいろんなところで出会えると思います。



フキノトウも顔を出していました。



セリバオウレンです。



まだ元気に咲いていました。







雄花、雌花、両性花とあります。
これは雌花のようでした。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小平駅から田無駅(最終回) | トップ | 東京都薬用植物園(その2) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-04-14 05:37:56
ニリンソウを見なくなりました。
イチリンソウはあちこちで会うのですが・・・。
返信する
東京都薬用植物園 (mcnj)
2024-04-14 06:20:22
お早うございます。

沢山の植生でした。
色々植えてありますね。

今朝は、曇り空ですが、降りそうもありません。
返信する
オウレン (地理佐渡..)
2024-04-14 07:55:18
おはようございます。

セリバですか。オウレンは佐渡の実家近くの山で
よく見たのですが今年はまだその機会はありませ
んでした。
返信する
セリバオウレン (hirugao)
2024-04-14 08:19:30
いいお花ですね~
春の妖精ですかね
ニリンソウは都内の赤塚公園で見られました
懐かしいです
返信する
こんにちは! (hase)
2024-04-14 16:22:39
西武鉄道の歩きからそのまま薬用植物園へ行ったのかな?
お元気ですね。
フキノトウにセリバオウレン・・・
桜の花はまだでしょうけど春の花が咲き良かったですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-04-14 17:40:31
薬用植物園、中々侮れない植物園みたいですね。
此処なら何度行っても良いかな?って思います。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-14 19:00:47
歩地爺さんへ
ニリンソウはいろんなところで
咲いています。
イチリンソウは少なくなりました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-14 19:02:56
mcnjさんへ
ここはいろんな花が楽しめます。
セリバオウレンはかなり長く
咲いていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-14 19:04:41
地理佐渡さんへ
セリバオウレン・・・
ここでは群生していました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-04-14 19:07:12
hirugaoさんへ
ニリンソウ・・・
いろんなところで見かけるように
なりました。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事