山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

新宿御苑(その5)

2023-04-30 05:00:00 | 公園散策
4月4日



池に枝を延ばしているサクラがありました。



ソメイヨシノのようでした。



ここは中の池です。


奥の建物にはスターバックスが入っています。


遊歩道を進みます。



ここのサクラもきれいでした。



手向山(たむけやま)というモミジです。



枝ぶりが芸術的です。



いつも感心しています。



ヤエザクラがきれいでした。



下の池にきました。
奥のグリーンが水に映えてきれいです。


ズーミングしてみました。



左はポプラです。
その奥にはメタセコイアが背伸びしていました。


******************************************

第二部

東伏見駅から三鷹駅(その1)

4月12日、東伏見駅から三鷹駅まで歩いてきました。



西武新宿線・東伏見駅です。


ここで受け付けを済ませます。



線路脇の道を進みます。



西武鉄道の電車が通過して行きました。
西武ライオンズのラッピング電車でした。


東伏見公園です。
広い公園でした。



東伏見稲荷神社です。
今回は寄りませんでした。


伏見道りを進みます。
左は武蔵野北高です。



遊歩道を進みます。



武蔵野中央公園にでました。



広い公園になっています。
昔の中島飛行機の工場跡地でした。
東京ドーム12個分の広さがあるそうです。



ヤエザクラがきれいでした。



ハナミズキが咲いていました。
ここは高射砲陣地跡でした。
戦時中、中島飛行機の工場を狙って米軍機が
飛んできたそうです。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(その4) | トップ | 新宿御苑(その6) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑 (mcnj)
2023-04-30 05:27:30
お早うございます。

広い御苑ですから、人が多くても、目立ちませんね。
桜が、綺麗に咲いていました。
池の水面に、映えていました。
立派なモミジがありました。

今朝は、昨夜半からの雨が降っています。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-04-30 05:50:00
水面に花筏^^

東伏見・・・京の伏見に対して東ってことですか?
中島飛行機の跡・・ここなんですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-30 08:13:12
本当にねじれた紅葉の枝ですね~
御苑の池にかかる桜おぼえています

今日も雨ですね~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-04-30 08:59:11
新宿御苑の池でも花筏が見られるのですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2023-04-30 11:37:10
まだソメイヨシノ桜が残っていたのですね。
とてもきれいですね。

ハナミズキもたくさん咲くと綺麗で良いですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-04-30 13:56:51
⒋月4日に新宿御苑でソメイヨシノがこんなに残って居るのは意外です。
新宿御苑、最後の写真、桜の映り込みがキレイです。

中島飛行機の工場跡地、よく残っていました!
素晴らしいです。
返信する
こんにちわ (シクラメン)
2023-04-30 14:22:09
今年の四月初めは何処も桜が満開でした。↑の人も書いてられましたが、京都も伏見あります。伏見稲荷もね。東京は広い公園がたくさんありますね。工場跡地
ほかのものが建たなくてよかったですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-30 18:46:57
mcnjさんへ
新宿御苑・・・
八重桜がきれいでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-30 18:49:36
歩地爺さんへ
京都の伏見より東にあるので、
東伏見となりました。
その時、駅名も東伏見駅と改名
されました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-30 18:51:31
hirugaoさんへ
手向山というモミジ・・・
枝振りが芸術的でした。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事