山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

城山カタクリの里から草戸山(その5)

2023-04-24 05:00:00 | 日常の出来事
4月2日



広場にでました。



まだソメイヨシノが咲いていました。



今年は寒さが続いたので、花も長く持ったようです。



金刀比羅宮・・・
春の祭礼をやっていました。



ここからの展望はよかったです。


新緑もきれいでした。



ゲートが開いていました。
昨年はここは閉まっていてかなり遠回りしました。



山が笑っていました。



湖畔のサクラです。



ここは城山湖という人造湖です。



土手にツツジで文字が書いてありました。




湖面が光っています。



右手にダムが見えます。



雲が湖面に映っています。



少し登ります。



休憩所がありました。
ここで小休止しました。


*******************************************

第二部

多聞院(その1)

4月9日、多聞院を訪ねてきました。



ミツバツツジとモミジです。



ユキモチソウが咲いていました。
真ん中の白い物を餅に例えています。



白いウラシマソウ・・・



シロバナエンレイソウがスポットライトを
浴びていました。


ユキモチソウの横顔です。



クマガイソウ・・・
例年より早い開花でした。


花の姿を戦国の武将・熊谷直実が背負っていた母衣に
例えたそうです。
母衣とは風船のように膨らませた布を背負って矢を防いだ
武具のことです。



イチリンソウが咲いていました。



ムサシアブミです。



セイヨウキランソウ・・・



別の場所でのクマガイソウです。



ボタンの花が咲いていました。



例年よりかなり早い開花です。



ここはボタン寺と呼ばれています。
これからたくさんのボタンの花が咲きます。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山カタクリの里から草戸山... | トップ | 城山カタクリの里から草戸山... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2023-04-24 05:15:42
笑う山の先の関東平野・・・広いですね^^

多門院・・山野草の楽園みたい。
こちらの楽園、先日新聞に出ていました^^
返信する
ユキモチソウ (おみや)
2023-04-24 05:33:00
おはようございます。
ユキモチソウ、見たことありません。
クマガイソウ、昨日見てきました。
白いウラシマソウも初めて見ました。
返信する
草戸山 (mcnj)
2023-04-24 06:17:14
お早うございます。

低山ながら、展望がありました。
ソメイヨシノがきれいでしたね。。
小さな人造湖ですが、いいところですね。

今日は、雲が多い天気です。
一雨来そうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-24 08:38:51
いい日和が津図きましたんえ
桜を楽しみ山野草を楽しんだ歩きでしたね

もう牡丹の花が咲いているんですが今朝はかなり冷え込んでいます
返信する
山小屋さん おはようございます。 (mtmt4321)
2023-04-24 09:33:08
城山湖、山の寂しい~、みたいで素敵ですね。

多聞院はボタンもいいんですね。
行きたいと思いつつ、中々行けないけど……。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-04-24 09:46:45
今日は盛沢山ですねえ!
桜、終わったばかりですけど、もう懐かしいです。
ユキモチソウ、これはエンジですが
マムシグサのように緑のもあるんですか?
返信する
おはようございます! (hase)
2023-04-24 11:55:24
わ~さくらさくら・・・・
綺麗に咲いていて良かったですね。
クマガイソウこちらでも掛川あたりの山の中で
群生しているところがあるようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-24 13:20:33
歩地爺さんへ
関東平野・・・
広い広い平野です。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-24 13:22:04
おみやさんへ
ユキモチソウ・・・
どこかで会えるといいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-24 13:23:43
mcnjさんへ
城山湖・・・
静かに水を湛えていました。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事