Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

週末土曜日は久しぶりにデミオの整備🎵

2019-02-27 22:30:11 | ドライブ&車ネタ
珍しく?土曜日がお休み~なのに!

旅行の計画も全くなかった2月なのでありますハイィィィ^^;;

そんな土曜の23日は~


「デミオの整備を🎵」

 

ウチのデミオ号、実はハンドルが交換してあるので、エアーバックは取り外した状態なのです^^(自動車保険もエアバックなしの契約にしてます)

そんなハンドルなのですが・・・このDE型(先代モデル)のデミオ、ドライビングポジション(運転姿勢)が少しイタリア車のような状態なのです・・・

具体的に言うと「シートポジションをペダルを踏みやすい位置に調整すると、ハンドルが遠い」のです!

ハンドルを持つ手が伸び切ってしまう・・というのはさすがにオーバーすぎる言い方ですが、明らかにハンドルが遠く感じるのです。

それが社外品のハンドルに交換すると、さらに身体から離れる(メーター側にハンドルが近づいてしまう)のですよ^^;;

そんなワケで、ハンドルと車体側の間に挟み込むスペーサーを購入してあったのですが、コレを数年(笑)放置したままだったので、今回やっと取り付けたワケ♪

画像のハンドルのトコに赤い板が挟み込まれているのがそのスペーサー。

結局5mmのスペーサーを2枚追加して、1cm手前にハンドルを出したってワケ^^




でっ!



以前からコレはやってあったのですが、今回スペーサーを入れた為に取り付けているネジの長さを長くしたので・・・

以前と同じようにネジを「塗る」ことにします♪

 

ネジを緩めた状態で車体に取り付けて、そのネジを塗るのですが~その塗料とはズバリコレ!

「自動車の補修塗料」

通称「タッチUP塗料」と言われる、ボディに傷がついた時に補修で使うアレですハイ♪

金属に対して色乗りが良く、しかも紫外線に強く塗膜が硬くなる。

コレをボディではなくハンドルのネジに塗っちゃうワケですハイ♪

コツとしては、何度かに分けて薄く何度も塗ることです!

画像は塗り始めの1回目、数本を塗り終えたトコですね^^

 

工具が入るネジの中心部は塗らずにおいて、最終的にネジを閉めこんだ後に塗る・・・のですが、今回はアクセント的にあえて工具が入る穴の部分は未塗装のままに^^

真っ黒なネジから赤い色に塗っただけでもかなり印象が変わったと思いません??

この塗装に使った色は「トゥルーレッド」と言われる色で、コレはウチのデミオ号のボディと同じ色♪

ちょっとしたトコをカラーコーディネートしたってワケですハイ!

実際に1cmハンドルが手前になったのですが、本音を言えばもう1cm(合計2cm)ぐらいになれば~と思う限り~

ですが、あまりハンドルを手前に出すと、今度はウインカーレバーが遠くなってしまうという欠点が露呈してしまうので、とりあえずコレぐらいにして様子をみようかな~




加えて!



 

オイル交換もやってしまいました!

ちょっ!ジャッキの掛け方が変じゃない?と思われるかも知れませんが、このDE型のデミオ、なんとセンターメンバー(エンジンの下を通るフレーム)が無いのです^^;

その為、センター掛けするにはサスペンションのトコにあるフレームにジャッキを掛けることになるのですが、そんな長いジャッキは持ち合わせておらず~

実はスロープは持っているのですが会社の倉庫に私物を・・(笑)

そんなワケで、左右のジャッキUPポイントにフロアジャッキを2台掛けて(危ないので真似しないように)持ち上げています^^

オイルパンのドレン、19mmのボルトを外して下抜きでオイルを抜き取り~

無事にエンジンオイルを交換してリフレッシュ♪



今回も愛用している「Gulf」(ガルフ)というメーカーのオイルを使用してます♪

そう言えば、応援していたスーパーGTのチームのスポンサーにもなってましたが~アレは偶然の一致であって、そのずっと前から私はGulfの愛用者なのですよ~




いやぁ~久しぶりのデミオの整備で車もリフレッシュ!

コレでカーライフもまた楽しめそうです!

ですが~

この作業をしていて気が付いてしまった・・・ナント・・・ウォッシャータンクの下側から漏れが・・・コレは交換しかなさそうなので、近いうちにディーラーで部品を調達してきますハイィィ^^;;

ついでにベルトも交換したいので、一緒に注文しておこうっと♪



そんな感じの週末土曜日は、車イジリで楽しんだ休日でしたとさ^^




今日もめでたし~めでたし~!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿