Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

温泉でマッタ~リ!有馬温泉一泊二日の1人旅レポ^^   その4

2013-06-06 19:29:37 | 旅行
(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)

さてさて本日も6月1日からの有馬温泉一人旅レポの続きです^^

昨日は、旅館の温泉にマッタ~リ!夕食はガッツ~リ!ホタルの飛び交う光景にウット~リ^^

そんな旅の夜をお送りしました^^

本日は翌日の日曜日。

さてさて、この日はどんな旅だったのか?お楽しみに^^

朝はAM5時30分起床(笑)。

もちろん6時からの朝風呂に入るために、サクッと起きて10分前には温泉の入り口の前に^^

まずは完全かけ流しの源泉露天風呂へ^^

狙い通り誰も居ません(笑)。

10分ぐらいは完全な貸切状態で、勇ましく湧き出る金泉を1人占め!

そのうち他の方も入ってきて「おはようございます」とあいさつから^^

聞けばその方、大阪からの旅行だそうで、関西圏から有馬温泉に旅行に来る方も結構多いとのお話でした。

そりゃ~こんな良い温泉が近くにあるんだったら、来たくなる気もわかりますね!

そんな感じで、まずは早朝から1湯。

昨晩、ホタルを楽しんだ川に渡る橋を露天風呂へ続く道からパチリ^^

新緑の朝の空気を満喫します。

朝食も昨晩と同じお食事処で^^

この旅館、毎度驚かされるのは昨日の夜に食べた席と全く同じテーブルで朝食を食べるんです。

そう、このテーブルは宿泊している間は独り占め!

そんな朝食は、湯豆腐をはじめ、イカのお刺身や玉子焼き、サラダなどのサッパリとしたものでバイキング形式ではなく1人分

がしっかり準備されるもの。

御飯は朝食でも夕食でも「おひつ」で持ってきてくれるので、たくさん食べられる方でも大満足なはずです^^

teruはご飯はそんなに食べませんので軽く1杯。

でも、ガラス越しに見える初夏の緑を観ながらの朝食は、大満足でした^^

その後は旅館の温泉、源泉露天風呂以外の2カ所にも行って、銀泉&金泉を満喫しちゃいました!

もっともこの旅館、チェックアウト時間が12時までとなっている為、荷物は部屋に置いたまま有馬の街をお散歩^^

そうそう、まだ行っていなかったなぁ~と、楽しみにしていたココは朝で来訪!

今年41湯目!「金の湯」です^^

こちらも銀の湯同様、施設内の撮影は禁止との記載がありましたので中はお見せできません^^;

そんなこちら、もちろん金泉(鉄分の多い強塩泉)が満たされた温泉で、露天風呂はなく内風呂のみです。

ぬる湯と熱湯があり、皆さん人気があるのは「ぬる湯」の方でした(笑)。

熱湯の方は1分も浸かっていると痛い感じすら・・それでも気持ちよさそうに入っているお爺さんが印象的でしたケド^^

こちら、どうやら完全かけ流しではなく加水をしているとのこと。

それでも少し口に含めば強塩泉のもの凄く塩辛い味と、鉄の味が感じられます^^

そうそう、この金泉で今回の旅では初めてのコレを購入して飲んじゃいました!

そう、コレが有馬サイダー「てっぽう水」です^^

蓋をすると、鉄砲のように蓋が飛んで行ったということから「てっぽう水」という名がついたそうですよ!

そんなに甘くはなく飲みやすい!温泉で火照った身体にはピッタリの飲み物でした。

ふぅ~温まったわぁ~^^ノ

そうなると、少し休憩したくなるのが毎度のパターンです(笑)。

そんなわけで、昨年も行って美味しかったカフェに行ってコーヒータイム!(さっき有馬サイダー飲んだよね?w)

「茶房 堂加亭」さんです^^

昔ながらの建物をリフォームする形でカフェとして営業されているこのお店。

店主の方は、ポルトガルで学んでいたという本格派の方です。

コーヒー豆に特別なこだわりがあり、コーヒーはすべて注文後にじっくりとドリップして出しますので多少時間が掛ります。

またコーヒー豆を多く使用して濃い目に出すスタイルで、コクと香りがスバラシイ!

それに合わせたデザートは「特製チーズとチョコのブラウニー」です。

コレ、お値段知るとある意味でビックリするかも? 何故かと言えば、実はこのデザートの値段は「飲み物代+320円」

一方のコーヒーは1杯のお値段は「730円」ナリ^^

デザートはサービス価格的になっていて、こだわりのコーヒーは高額ながら価値ある1杯に仕上がっているというわけ。

もっとも、紅茶などはもっとリーズナブルですのでご安心を^^

でも、こちらのコーヒーは、コーヒー好きな方なら一度は試してもらいたい逸品ですハイ!

その後も街でお土産を購入したり、ノンビリと過ごして今年の有馬温泉を満喫^^

チェックアウト時には、また来年も来ると思うよ~なんて言いながら旅館をあとにしました。

ホント、また来年も来ちゃうかも(笑)。

当初は、今年はその前の週にも温泉旅をしていることから、まあ~節制しなきゃなぁ~なんて思い毎年行っている神戸の街は

今回スルーしちゃおうかと思っていたんですが・・・六甲山の景色はどうなんだろう?

そんな思いで、気が付けば南に向かって車を走らせているteruでした。

そんなわけで!

「六甲ガーデンテラス」です^^

まるでピーターラビットのような世界のこちら、イギリスをモチーフとしたところで、季節にはバラの花が咲く場所です^^

それでも、小さな花がteruを迎えてくれました。

カワイイ花たちですね^^

この時期まだバラの花は見かけませんでしたが、こちらの展望台(画像の塔)の上から神戸の街並みを観る事ができるのですが

今年もこの天気、さてさてどうなのか??

み~え~た~!!!!

毎年来て同じ景色を眺めているわけですが、天気や気温に左右される景色が今年も目の前に広がりました!

肉眼ではもっとキレイに観えましたよ^^

ココ、夜に来たら夜景が綺麗なんだろうなぁ~。

もうこうなっちゃうと止まりません(笑)。

よし!このまま神戸に行っちゃえ~~~!!!!

そんなわけで、六甲山を下りながら神戸の街に^^

そして神戸に当初、節約の為に行くのを止めようと思っていた理由は・・・神戸に行ったら絶対食べちゃうコレをどうするか?

そんなこと言ったって、実際に神戸にきちゃったワケで(笑)。

まあ~1年に1度の贅沢なんだから、来週から貯金しよう!というわけで・・行ってきたのはこちら!!

神戸ステーキ「モーリヤ本店」さんです^^

今年も結局来ちゃいました(笑)。

そんなこちらのお店、神戸牛の鉄板焼きステーキハウスとしては歴史ある老舗になります。

そのモーリヤさんに来たら、コレは食べなきゃ~というわけで!

やっぱりコレでしょ!神戸牛のA5ランク、サーロインステーキ^^

もっとも調子に乗ってしまったteruは、もうだれも止められない(爆)。

活アワビも焼いてもらおう!もうイケイケですハイ!!

お値段はズバリ!内緒ですよナイショ^^(調べないようにw)

神戸牛ならではのコクのある味わいは、ココ神戸だからこそこの値段で食べられるんだろうなぁ~という絶品!

アワビはサイズも大きく、このサイズゆえの軟らかく甘みのあるアワビもやっぱり美味しい!!

この活アワビは別注のアラカルトメニューで、神戸牛の方はセットになっていて、スープ、サラダ、焼き野菜、パンorライス

コーヒーor紅茶というもの。

コレをちょっと遅めのお昼御飯にしちゃいました!

我ながら贅沢な・・来週から節約しますから(笑)。

その後は、神戸の街中を車でドライブ、神戸タワーやモザイクで買い物をしたりと、チョイチョイ楽しんじゃいました!

モザイクでは、久しぶりに安いトートバックを購入したり、オシャレな神戸でお買い物^^

そして、お土産購入しながら、こちらのショップでティータイム!

「Frantz」さんです^^

こちら、基本的にはテイクアウトのお店なのですが、店内で休憩ができるようになっています。

そんなわけで、こちらで有名なプリン、と言っても今回はショコラを食べちゃいました^^

お土産で購入したのは、本来のこちらの一押し「壺プリン」を購入!発送まで(笑)。

そんな有馬から結局は神戸まで(笑)1人で満喫した温泉旅となりました^^

毎年この時期の旅は、梅雨の季節だけに雨との戦いのような気がしましたが、この2日間は曇り空ではありましたが雨は何とか

降られずに済んで、ホタルも満喫できたこの季節らしい旅とする事ができました。

実はこのあと、ほんの少しだけ大阪にも寄りながらの帰宅でしたが、とても楽しい週末を過ごすことができた旅!

また来年も、ホントまた来たいなぁ~と思わせる、そんな有馬温泉でした!

とさ!

(終わり)

おつかれさまです (みゅう)
2013-06-07 22:04:40
もう 気付いているかもしれませんが パソコンが出来ない私

しかも スマホさえも無理で 小さな小さな画面の 携帯で teruさんの世界を 覗いています

せっかく 色々な景色や 食べ物を 紹介して下さっているのに

私が見る画面は 画像があまりにも 小さくて

パソコンで観たら きっと もっと 素敵なんだろうな~☆ って思っています。
小さな画面でも これは きっと 大きいに違いない!と 思ったのは サーロインステーキ☆

あ~teruさん やっちゃったのね~(笑)

しかも アワビまで

六甲ガーデン 素敵な雰囲気なところですね イギリスか~ ピーターラビットね♪ 大好きな世界です
私も そんな お庭で のんびりしてみたいです

レポート おつかれさまでした 楽しかったです♪

これで しばらくは
おやすみ(σω-)。о゜ですよね~teruさん!!
みゅうさんへ^^ (teru(管理人))
2013-06-07 23:42:10
コメントありがとうございます^^

あ~私はPCは使えますが、逆に携帯電話でサイト観覧することがほぼ出来ません(笑)。
ホント、やったことがなく、実は携帯電話の使い方がよく解ってないという^^;;

神戸ではやってしまいました(笑)。
ホントは神戸には寄らずに帰ろうと思っていたんですが、いざ六甲の景色を観たいと思ったら、結局神戸へ^^;
まあ~ホント、当分節約・・出来るかなぁ^^;;;

週末は「安い温泉」でマッタリしてると思いますハイ!
あっ (まり)
2016-04-19 23:40:53
お値段…検索検索…(o^□^o)笑
まりさんへ^^ (teru(管理人))
2016-04-20 09:17:09
コメントありがとうございます^^

いやぁ~神戸牛の鉄板焼きのお値段は~~
やっぱ内緒(笑)
30代の頃は良かったんですが、40歳を超えた途端に濃厚な脂のお肉に胃もたれが(爆)

若いうちに食べておくと良いですよ♪