Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

5月7日~8日は淡路島でガッツリ楽しんじゃいました♪ (その2)

2016-05-14 06:49:02 | 旅行
(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


さてさて~今日も淡路島の旅レポの続きです^^

朝は雨模様の出発も、淡路向かえば雨は遠のきオープン走行!

温泉1か所満喫し、ランチは相変わらずの学習機能働かない暴食三昧^^;;

そんな旅の続きはどんなでしょ?



ランチも無事に終えて、さてこのまま目的地の南淡路に向かおうか?とも思ったんですが、せっかく淡路まで来たんだからもう少し

観光でもしてみようかなぁ~と、ランチのお店から車でノンビリ5分ぐらいでしょうか?

寄り道をしてみました!


「淡路城」・・に行ったはずなのですが・・


 


2016年3月をもって閉館しました・・・ウソっ^^;

その土地に行くと、なんとなくお城って寄ってみたくなるところなんですが、人通りの良い場所に移設するワケにもいかず、場所的に

は人の多い街とは反対側の場所に建つゆえに、観光客を呼び込むのが難しかったんでしょう・・。

また復活してくれると良いのになぁ~残念><;



よし!それじゃ~次行ってみよう!

ってことで、お城からさらに10分ぐらいかな?ロードスターを走らせます^^


「パルシェ香りの館」さんです♪


 


こちら、ハーブなどの植物を展示している植物園で、事前に深く調べていなかったんですが現地に着くとオッチャンが駐車場に誘導して

くれて、このパターンは駐車料金は先払いなんだよな~と値段を聞くと「無料ですよ」との返事が♪

もっと聞くと、この植物園そのものが入場料も無料とのこと・・マジすか!


 

 

キレイな花やハーブなど、いろいろな種類が育てられていて、周辺はとっても良い香り♪ オヤジ臭も吹き飛んで(オイw)

公園のような手入れの行き届いた園内は、ヨーロッパ調の雰囲気もあって見どころ沢山♪

で、もちろんココに寄った理由は別にあるんですが・・・

そりゃ~コレですわ^^


今年28湯目!「パルシェ香りの湯」さんです^^


 

温泉は有料で1名700円ナリ。

この温泉、画像にある内湯の源泉名は淡路一宮温泉、泉質は単純泉(低張性弱アルカリ性低温泉)の表記がありますが、正直に言って

しまうと単純泉ということもあって特徴が無いといえば・・pHは8ということで表記では弱アルカリとなっていますが、コレはもう

表記上ではギリギリ弱アルカリということで、ほぼ中性と思ってもらえれば~って感じですね。

それをカバーするのが露天風呂の方。


 


こちらはハーブ湯になっていて、香る湯が特徴的なんですが、入湯した感じだと内湯と露天風呂の湯は別のもの?という感じ。

もしかしたらハーブ湯のこちらは白湯の可能性もあるかなぁ?って感じます。

ただ、温泉というものに気軽にお付き合いしている方には、このハーブ湯と内湯の違いはむしろ楽しめる違いとして面白いかも♪

植物の植えられた露天風呂は、雰囲気も良くピーカン天気なら景色も最高だと思います^^

無料のハーブ園や植物園と、温泉をセットで楽しむと満足度UPって感じですね♪


 


温泉を出たあと、ココでイチジクのソフトクリームをおやつがわりに~って、焼き肉をアレほど食べたのに(爆)。

サッパリした味でコレが温泉で火照った身体に沁み渡りました♪




温泉も2か所楽しんで、南淡路に向かってラストスパート♪

時間的にチェックイン予定を大幅にオーバーしていたこともあり、ココから一気に高速道路で南下(笑)。

ある意味で淡路島をナメてましたねぇ~ザックリと明石海峡大橋から、鳴門大橋まで距離にして70kmぐらいあるようで、結構広い

ことを実感したり^^

ようやく南淡路に到着!!

ホテルに向かう道沿いにこちらを発見して、またまた寄り道を~~(チェックイン予定時間2時間オーバーw)


「うずの丘 大鳴門橋記念館」です^^


 


敷地の展望台からは、しっかりと鳴門大橋が見渡せて、橋の向うは四国の徳島!!

この橋の下の部分が渦巻く鳴門海峡なワケですね♪

鳴門の渦は2回ほど観たことがあったこと、潮の影響(満潮の時間)を受けるので時間的にビミョーってことで、今回は橋の方には

行きませんでしたが、こうやって遠くから橋を眺めるのも良いものです♪

こちらの施設、チョッとした資料が展示(有料)してあったりしますが、基本的に「お土産屋」ですアハハハハハ♪

展示物は子供向けっぽいので、ご家族連れで行かれる方には良い立ち寄り場所かも知れませんね^^


 


展望台には、淡路タマネギのオブジェがド~ンと♪

お若い方などが記念撮影されていたりで、teruも観光客のカップルさんのカメラのシャッターを押してあげたり^^

キレイに写ったかな??

ココから一部、緑の中を走り抜けて海岸沿いへ^^


 


ようやくホテルに到着^^

無事にチェックインを終えて一日車を運転した疲れを癒します。

さ~て、残りは宿の温泉と~夕食と~日曜日のイベントのレポートですね♪

ちょっと更新時間がしっかりとれず、断片的な更新になっちゃってますがご了承ください^^;;;

それでも、自分にとっての日記でもありますので、更新は継続します^^

出来れば次回、ホテルでのことを一気にレポートできればと思っています!



つづく~~



今日もめでたし~めでたし~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿