Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

土曜日は名古屋へ「ノリタケの森&大須&温泉」な1日^^

2013-07-08 00:38:23 | 今日のteru
(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


久しぶりの土曜日休み。

そんなわけで、この2日間ドップリと遊んだ為にブログ更新もおろそかに^^;;

いやぁ~イカンイカン。




そんな「土曜日」は、昼前ぐらいまでノンビリと家で過ごし、部屋のお掃除なんかも(笑)。

いやぁ~ホントゴミが多いこと多いこと><;

そんな時に柴チンと電話。

久しぶりに名古屋方面でも行こうか?ということになり、この日は珍しく「柴チン号」でドライブです^^



名古屋にある「ノリタケの森」です^^


 


ココ、以前にもこの2人で来たことのある場所で、食器のブランドである「ノリタケ」の博物館的な施設です。

もっともココ、直売所もあったりレストランもあったりな、ノンビリと過ごすことの出来る場所でもあります。

そんなこちらにある、レストランでお昼御飯を頂きます^^

このレストランで使用されるすべての食器は「ノリタケ」のもの。

良い食器でランチを満喫するのは目でも舌でも味わえますね^^

今回もコース料理のランチメニューです。

 

《画像右》前菜(夏野菜のゼリー寄せ・鮪と胡瓜の香味タルタル・ポークテリーヌ ビーツラヴィゴットソース)

夏野菜のゼリー寄せは、ソースにトマトを使ったソースでサッパリしたゼリーを、コンソメと生クリームとトマトを
使っていると思われるソース(勝手なteruの想像ねw)で引き締めた1品。
マグロと胡瓜の香味タルタルはバケットに塗って食べますが、コレ予想通り・・・味はほぼネギトロ(笑)。
夏らしいといえばソレですが、サッパリしすぎ?な感も。
ポークテリーヌはその名のとおり豚肉を使ったテリーヌで、ソースはビーツということで赤カブ。
コレはフレンチらしい味付けの1品でした^^

《画像左》スープ(ジャガイモの冷製スープ)

メニューには上記のように「ジャガイモの冷製スープ」とありましたが、ようするに「ビシソワーズ」ですね^^
冷製ポタージュです。
かなりコンソメの味がシッカリとする味付けで、濃い目の濃厚スープでした。


 

《画像右》パン

こちらパンは、しっかりと温められたフワフワ状態で提供され、何度でもおかわり可能です^^
画像はフランスパンですが、胡麻入りパンなど数種類がありました。コレ美味しいですハイ!

《画像左》魚料理(鮎の軽い燻製 ガスパッチョソース~季節の野菜添え~)

フレンチに鮎?なんてビックリな一品で、ソースはガスパッチョ。
このガスパッチョソース、トマトベースで胡瓜などを入れた冷製ソースでミキサーで混ぜ合わせたものと思ってOK。
恐らくテーマが「夏」なんでしょうケド・・・コレはちょっと口に合わず><;
臭みこそない川魚ですが、ソースが軽い為にサッパリしすぎか??

 

《画像右》肉料理(仔牛ロース肉のポワレ ~レモンソース~)

こちらは柔らかな仔牛のロースを使ったポワレ。ちなみに「ポワレ=焼いた」ということです^^
簡単に言ってしまえばステーキですねハイ。
こちらも「夏」をイメージしたと思われるサッパリしたレモンソース。
この料理は素材の味が濃厚ゆえソースに負けることなく素材が活きた味で美味しかったですハイ!

《画像左》デザート(5種果実のマチェドニア ~カシスのジュラート添え~)

アレ?マチェドニア・・コレってイタリア料理では?(笑)。
そんなツッコミどころのあるデザートはフルーツポンチ風のデザートでサッパリとした味^^
一方のカシスジュラートは濃厚な味で面白い1皿でした。




その後はパソコンなどを観にこちらに^^

「大須の電気街」です

 

大須の電気街を観たものの、結局は「観ただけ~」で終了^^

まあ~勢いでパソコン買っても仕方がないのでねぇ~今度またジックリ考えますハイ。

そんな大須に、teruが好きな餃子屋さんがあって、今日は柴チンと2人でおやつ代わりに餃子を^^


「百老亭」さんです^^

 

ココですが、大須なのですがヒジョーに解り難い場所にあります^^

で、以前はメニューと言ったら「焼き餃子・水餃子・餃子スープ」しか食べ物がなかった餃子専門店でしたが、今回行った

ら「餡かけ焼きそば」と「野菜炒め」が追加されていました^^

もっとも相変わらずライスと言うメニューはありません(笑)。

こちらの餃子、皮が厚くモチモチした食感で、初めて行くとビックリします。

ソレは・・「焼き餃子は焼かれている」ということ・・・当たり前じゃんって思うでしょ???

普通の餃子って、焼くと言っても実際に厳密に言っちゃうと「油で表面がカリッと揚がっている状態」ですよね?

多めの油で焼き上げるゆえ、カリカリ食感が出来上がるのが普通の餃子。

でもココの餃子、最初に油をひいて餃子投入~水入れて蒸し~水捨てる~焼く~・・そう、水を捨てる段階で油も一緒に

流してしまい、その後は一切油を足さない為にホントに焼けちゃうのです。焦げてると言った方が良いかも(笑)。

ちなみに今日の餃子は「かなり普通な焼き色」をしていますが、私が知っているココの餃子は「黒い時があるw」という

ぐらい焼きにこだわったお店です。

でもこの餃子、皮が厚くモチモチしている為に焼いてある状態がコレメチャ美味い!!

ぜひ一度ご賞味あれ!!



その後は当然(笑)。

今年46湯目!「ごんぎつねの湯」でマッタリ温泉^^

 
(画像は昨年の使い回しw)

思えばよくこのブログでも出てくる「ごんぎつねの湯」なのですが、今年はまだ行っていなかったんですねぇ~^^

今日は柴チンが初めてということで、行ってみました!

相変わらずの藻のような湯の花がプカプカ浮いている不思議な状態で、この状態は「湯の花がある時とない時がある」と

いうホント不思議な温泉です。

スベスベなpH高めの塩泉で、湯上りも汗が噴き出てくるぐらいのポカポカ感。

この感じはこの周辺の他の温泉では味わえない独特の湯あがり感です。

そんなこちらはチョイとお高め800円ナリ。

ぜひ一度行ってみて下さいね!!


そんな感じの土曜日な休日でしたトサ^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (みゅう)
2013-07-08 15:28:14
どうやら 梅雨明けしたもようです~

早く 梅雨明けしないかとずっと思っていたはずなのに

こんだけ暑いと梅雨のほうが

まだ 良かった?かしら…なんて。

暑くても寒くても 文句ばかり(笑)





ノリタケの森 そうそう 去年も 紹介してくれて 是非 一度行ってみたいと 思っていましたが まだ 行けてなかったですね

ノリタケの優雅な食器での お食事 本当に 是非 一度、味わってみたいです~


大須の 餃子屋さんも いいですね~

客商売をはじめてから 大好きな餃子を ほとんど 食べていなくって

一応 小さな店なので 気を遣ってしまいます

だから お腹いっぱい 気にしないで食べてみたい!って 思います



しばらく 暑い暑い夏が 続きそうですね 熱中症などにならないよう

くれぐれもお互いに 気をつけましょうね~
返信する
みゅうさんへ^^ (teru(管理人))
2013-07-08 20:23:51
コメントありがとうございます^^

今日はまた一段と暑い日でしたねぇ~^^;;;
茹で豚になりそうでした(笑)。

ノリタケの森、ココはぜひ1度行ってみて下さい^^ノ
ランチも数種類のコースがあって、なかなか美味しいですよハイ!

餃子・・・そうですよねぇ~。
お客さんを相手にしていると、なかなか食べられないんですよねぇ~。
お休みの時にはぜひ!

お身体その後大丈夫ですか??
ホント、室内にいても熱中症は注意したい季節です。
お互い頑張って夏を乗り切りましょう!!
返信する

コメントを投稿