Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

サークル旅行!下呂温泉へ♪   (ラスト)

2017-03-19 23:59:59 | 旅行
(メニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)



今日も下呂温泉レポ^^

週を越えてのレポになっちゃいましたが、コレでラスト~ってことで、画像多め、一気に翌日のレポを完結したいと思います!




朝はバイキングスタイルの朝食で^^

焼きたてのフレンチトーストと、パンケーキを主食に、おかずやサラダをガッツリ頂いて~ホテルの朝食って食べ過ぎちゃうんですよね^^;;

種類も多く、アレコレいろいろ味わっちゃいました🎵

 

チェックアウトは今回10時30分に予定して~というワケで、ソレまでガッツリと温泉三昧させてもらいました!!



で!



チェックアウト後は、かれこれ10年以上下呂温泉に通っていながら、未だ行ったことの無かったこちらへ~

「下呂温泉合掌村」さんです^^

 

ココ、下呂温泉の街にある合掌村なのですが、実はココ「白川郷」から移築した建物を展示しているとの事前情報から、だったら白川郷で観ればいいや~と今まで寄ったことが無かった場所なんです^^;

でも~結果からすれば「来て良かった🎵」という場所で^^

入場料大人800円ナリ^^

 

建物の構造を観ては驚き、展示している当時の生活用具を観ては感心し、コレは白川郷のように現在進行形で住まれている住宅とは違い、博物館的な展示も多いので、来てみて初めて知ったことが多かったです^^

やっぱり何事も行ってみなけりゃ解らない~ってことですね^^

 

何気にカワイイ下呂ゲロ~ってことでカエルのオブジェが飾られていたり🎵

土雛がズラッと並んだものを拝見させてもらって、当時の歴史を感じたり^^

 

「下呂合掌村」の中では「劇団かかし座」の「影絵劇」を観ることが出来て、こちら別料金300円ナリ^^

演劇中は撮影禁止とのことで、幕が上がる前の座長のあいさつを撮影させてもらいました🎵(ここは撮影OK!)

想像していたものとは違った・・・もうね!凄いのよ!!

1つの人形を2人で動かしていたり、もちろん影絵ゆえ団員がスクリーンから離れたり近づいたりすれば、その大きさに変化が出たりと影絵ならではのテクニックを使って、下呂の白鷺伝説について詳しく演じてくれました!

その後、手による影絵をいろいろ教えてくれるコーナーもあって、300円とは思えない充実の30分を過ごしました!!



で!



当初予定では、合掌村を観覧後は下呂市内にある蕎麦屋さんでランチを~という計画だったんですが・・ナント「蕎麦の在庫が無くなりそう」という理由で断念><;

以前はよく旅の当日に寄っていたお店だったのですが、こちら「手打ち麺」を食べさえてくれる代わりに「無くなり次第終了」というお店ゆえ、人気もある店ということもあって今回は食べること叶わず><;;

そんなワケで、結局移動中に見つけたお店でランチタイムに~

「加子母家」さんです^^

 

こちらでteruは「天ざるうどん」を頂いて~味そのものはコシのあるうどん^^

こちらに限らず、どうやら中津川周辺の飲食店、休日でも通し営業をしている店がほとんど無く閉店間際~もしくはすでに閉店という店が多くて遅めのランチをする為に店を探すのは大変で^^;;;






ランチの後は~一路向かうはこちらへ~

ココ、けーたろー氏が行ってみたいということで今回プランに入れてみたんです^^

「織部ヒルズ」

 

こちら、土岐の陶磁器卸し業者が集まる街を一般開放して、食器などを格安で売っていたりするところなんですが~

ココ・・正直「解りにくい」というのがteruの感想で^^;;

パンフレットに載っている日曜営業の店が閉店していたり、逆にパンフレットに載ってない店が営業していたり^^;;;;

どうもココ、歩いて周るよりも車で移動しながら営業している店を探したほうが効率が良い感じで><;

もちろん営業中のお店に入れば、格安な量産食器から、職人が作った1品物までいろいろ売っているんですが~結局何も買わずじまい^^;

 

結果的に、街に隣接する「道の駅・志野・織部」の中にあるカフェ「Sweets&Deco 青いクマ」さんでティータイム^^

masaとteruの2人、こちらでシュークリーム「クマさんの力こぶ」を頂きながらノンビリと🎵

思えばこの旅、teruのシュークリーム率が高かったですね(笑)



で!



結局最終的にはこちらで(笑)


「土岐プレミアムアウトレット」


 

teru的にはもう少し観光を~というトコロですが、要望聞いていると結局この旅の後半は「買い物ツアー」のようになってしまい^^;;

一人旅なら日帰り温泉&観光というパターンなのですが^^;;

結局ココもフリータイム、teruにはしっかりとmasaがお供に(笑)ついて、いつもteruが着ているブランドのショップや、カメラメーカーさんのショップなど観てまわり~数点購入してみたり^^

しかし結局時間が余ってしまい、コーヒーショップでノンビリしながら今回の旅の話で2人盛り上がっておりました^^



で!



夕食は地元で食べようか?ということで、いつもお世話になっているこちらで夕食を~🎵

「磯で楽」さん(笑)

ホント良く御世話になっているお店ですが、そう言って実は2~3か月に一度ぐらい伺っているだけ・・なのですが、オーナーさんがとても良くしてくれるお店で、入店早々にご挨拶^^

 

夕食は、オーダーを聞きに来てくれた店員さん個人的おススメ(笑)の「真鯛のカルパッチョ」と、teruの定番「お刺身御膳」で🎵

だって~店員さんに「もし自分が今食べるなら、何を注文する?」と聞いたら笑顔で「カルパッチョ」って言われたので(笑)

今回の下呂温泉では、山の幸を堪能したこともあって、旅の〆は海の幸ってワケ^^

しっかり鮮魚を味わって、今回の旅も無事に終了です!




今回もまた宿のスタッフさんはじめ、北乃寮料理長・高橋さんにはとてもお世話になりました!

下呂温泉の旅を10年以上通い続ける理由にもなっています!

声を掛けてくれるスタッフさん、笑顔ステキなスタッフさん、そして味を追求し続ける北乃寮の料理人たち、そして高橋さん。

来年はたぶん個人旅行?masaと2人旅?な感じだと思いますが、ぜひ宜しくお願いします^^




参加したメンバーの皆さんもお疲れ様でした!





今日もめでたし~めでたし~!!








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2017-03-20 19:55:05
こちらこそ宜しくお願いします(o^^o)

合掌村の影絵は素晴らしかったですね〜
それほど期待してなかっただけに
いい意味で裏切られました。

下呂はまた来年かな?
まだまだ行ってない所も多いので
色々楽しみたいですね〜
返信する
masaへ^^ (teru(管理人))
2017-03-20 20:27:07
コメントありがとう^^

影絵はホント良かったねアレ🎵
意外と座長が有名人だったというのにも驚かされましたし^^
下呂、何なら今年中にもう一度行っちゃってもOKっす🎵
今年は入れていない日帰り温泉も多いですし^^;;
でも~行きたい場所が多すぎるんで、どうなることやら~って感じですがアハハ^^;;


返信する
Unknown (keibell7496)
2017-03-22 22:50:21
内容の濃い旅行でした。

取り敢えず、変則勤務の前で良かった。
返信する

コメントを投稿