Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

午前中はお仕事^^;こうなりゃ~!午後からは毎度のアレ(笑)

2013-10-13 23:44:31 | 今日のteru
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)


今日は数少ない休日なのに・・・出勤><;

もっともコレ2年に一度の会社の設備点検で、しかもteruがメインで使っているものなので

まあ~仕方なく点検にお付き合い^^;;;

ようやく終わったのはお昼を回ったころ・・。あ~あ~コレで今日も1日終わった・・・

なんてことはなく(笑)。



ロードスターで1人、ドライブしながら山間部へ♪


 


案の定というべきか、まだまだ紅葉シーズンは程遠いような青々とした木が出迎えてくれました。

もっとも、コレはコレで気持ちの良いオープンドライブ^^

山間部に向かって走っているうちに、道路標識の気温計は20℃・・18℃・・14℃?!

寒いぞコレは(笑)。

出発した時は暑かったのでTシャツ一枚で走行してたもんだから、急きょ天井を閉め・・るわけもなく(爆)。

シートヒーターONで乗り切ります(シャツ持ってたんだから着れば良かったという話なのだがw)

そして"まず"着いたのはこちら!!


とうえい温泉「花まつりの湯」さんです^^


 


実はココ、リベンジで今年2回目ゆえ温泉カウントはなし^^

前回はこちら2013年1月20日ブログ;デミオに・・付けちゃったアハハ・・&今年4湯目「とうえい温泉」でユッタリ^^

前回は、露天風呂が工事中ということで源泉かけ流しの湯に浸かることが出来なかったんです。

そんなわけで、いい加減出来てるだろ?!ってことで再訪してみました(笑)。


 

 


おぉ~今回は源泉かけ流しのある露天風呂が完成して、通常営業してました♪

茶褐色の源泉は、空気に触れると変色して色着くようで、湧き出るお湯をすくってみても透明なんですねコレ。

前回は内風呂のみしか入浴できなかったので、循環ろ過された透明なお湯しか知りませんでした。

いやぁ~こんなところで茶褐色系の温泉に出くわすなんてウレシイ限りです♪

ナトリウム・カルシウム−塩化物温泉(低張性中性低温泉)のこの温泉。

舐めればちょっぴり塩味を感じる温泉でした^^

ココまでの道のりがかなり寒かったので、ポッカポカに温まりましたハイ!

この「とうえい温泉」のすぐ裏手に「奥三河のナイアガラの滝」がある(チョイ言い過ぎだわこの表現w)とのこと

で、ちょこっと歩いていくと・・ありました!


「蔦の渕」(つたのふち)といわれる滝です^^


 


やっぱりナイアガラと言うには・・(笑)。

でも、澄み切ったキレイな水が岩々から流れ落ちる姿はなかなか良い雰囲気♪

缶コーヒー片手にじっくり眺めてきましたハイ!



ん~

んん~~

んんん~~~

いや・・・コレで終わったらカウントもしないし面白くないじゃないのよ!



いうわけで!


さらに道を進みます♪


 


もっとも午前中はお仕事、午後も2時過ぎに自宅を出発して、東栄町で温泉を楽しんだというわけで、当然この時は

すでに夕方^^;;

それでも昨年行った温泉に今年も入りたいなぁ~と山道を進みます^^

そして到着したのがこちら!


道の駅「どんぐりの里いなぶ」

そして!同じ敷地内にあるのがこちら!!

今年64湯目!「どんぐりの湯」さんです^^

おっ!久しぶりに温泉カウント(笑)。

このところ下呂温泉はじめ今年再訪している温泉が数多かったので、年度発の温泉はホント久しぶりです^^


 


こちら、どんぐりの湯さん、1Fと2Fで男女入れ替え制で全く雰囲気の異なる浴場とのことなのですが・・・

前回と同じ2Fに案内されてしまい・・・コレは来年にリベンジ(笑)。


 


こちら泉質が単純温泉(低張性弱アルカリ低温泉)とのことで、鉱物系の成分はなく単純泉とのこと。

もっとも弱アルカリでpH7.9で、肌さわりの優しい温泉です^^

最初に行った"とうえい温泉"が塩泉だったのに対し、こちらは全く塩味を感じません。

ほぼ無色透明なこの温泉はとても入りやすいタイプの温泉でした!

露天風呂、岩風呂、それに加えて内湯、檜風呂、替り湯、サウナなどなどアレコレ揃っているのも魅力ですね^^



実はこのあと、もう1か所温泉に~と思っていたのですが、どんぐりの湯を出たのがPM7時過ぎ。

さすがにココから走って次の場所に到着するのがPM8時頃となると帰りが遅くなりそうだったので本日は帰路へ。

まあ~午後の2時から動き出しての2カ所の温泉を堪能できたのだから良しとしましょう♪



そんな休日の1人温泉^^

また次回もどこかにドライブしたいなぁ~と思う今日この頃ですハイ♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (みゅう)
2013-10-15 12:27:36
どうやら まだ紅葉は 少し早いようですね~

でも 青でも赤でも 本当は 構わないんですよね~

気分転換気分転換が 一番だから


でも 午前中 仕事してからの

そこがいつもすごい

だいぶ 肌寒くなってきたので 温泉も また たまりませんね~

まぁ そこも 夏だろうが冬だろうが

teruさんの場合は構わないのでしょうけど(笑)


でも 湯冷めしちゃいますから
風邪をひかないように気をつけてくださいね


ナイアガラ けっこう迫力ありますね!

是非 私も珈琲を飲みながら見てみたいです
返信する
みゅうさんへ^^ (teru(管理人))
2013-10-15 14:06:10
コメントありがとうございます^^

相変わらず温泉楽しんでます♪
もともと休みの少ない会社、私生活もチョイと忙しい時も多い私ゆえ、自宅でぼ~っと過す時間が勿体ないって思ってしまうんですアハハ。
ちょっと時間があればドコでも行ってしまうクセは、ぬけることは無いでしょう(笑)。
気分転換をしてる時間の方が長かったりして♪

最近はホント涼しい日が続くようになりましたね^^
これぞ温泉にはもってこいのシーズン!
何故か今年は温泉に行く回数が少ないので、秋冬にかけても温泉三昧出来たらなぁ~と思ってますハイ!

風邪など引かないよう頑張って下さいね!!
応援しておりますハイ!

返信する

コメントを投稿