Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

ロードスターで1人旅「滋賀県 琵琶湖ドライブの旅!」 その2

2013-10-29 19:02:01 | 旅行
※(横のメニューにある「カテゴリ」から選択すると観たい記事に絞れますので御利用下さい)

今日も昨日に続き、滋賀県の旅行レポの続きです^^

雨の中を走り抜けて到着した琵琶湖、彦根はすでに雨も止んでオープンドライブを楽しんで♪

彦根城を見学も、ひこにゃんに癒され^^

昼食はちょっとした勘違いもありましたが、ガッツリ食べたキャッスルロード。

そんなお昼過ぎまでのレポをお送りしましたが、本日はいよいよホテルに移動して~もちろんアレも楽しんで(笑)。

さてさて今日のレポートは土曜日の午後のお話ですハイ♪

彦根を満喫して、湖畔道路を北に・・そう、湖北方面に向かいます。

向った先は長浜です!

ちなみに~長浜ラーメンの長浜とは違いますのであしからず^^;ラーメンの有名な長浜は九州の博多ですハイ!

向かったと言っても実は長浜、彦根のすぐ北側の市になりますので、渋滞にはまらなければそんなに時間が掛るわけで

はありません^^

湖畔の道路で停車して写真をパチリ^^

茂みの奥側に琵琶湖が観えます。

到着した時には強風が吹いていて、まるで海のような白波が立っていたのですが湖畔も穏やかさを取り戻してきて

いましたハイ!

そして到着したのが~この日お世話になったホテル

長浜太閤温泉「浜湖月」(はまこげつ)さんです^^

そう!こちら温泉旅館なんです^^

もっともイベントの前泊用に予約したこともあって、今回のプランは「一泊朝食付き」というわけで、夕食がない

プランだったんですねぇ~。

もっともソレもあって宿泊代は9000円ナリ~

湖畔が観える部屋ではないのですが、リーズナブルに過ごすことが出来ましたハイ!

さてさて♪

さっそく温泉旅館ですから温泉に!

今年66湯目!「浜湖月さんの温泉」です^^

正式な泉質は「温泉法規格 該当鉱泉 総鉄イオン」という、ちょっと変わった名称のこの温泉。

茶褐色の濁り湯ですが、有馬温泉の金泉とはちょっと違って塩泉ではありません。

もっとも空気に触れると酸化して茶褐色に変色するという部分では、同じですね^^

こちらの温泉、加水なし、循環消毒・加温ありという感じですが、塩素臭は感じられずとても良い湯です♪

ちょっと露天風呂が狭いなぁ~とも思いますが、もともと大きな宿ではありませんので、キャパとしては十分!

この1日目には、温泉入浴中には誰1人他のお客さんと会うことは無く、常に貸切状態でした(笑)。

温泉を楽しんだ後は、旅館のすぐ近くにあるこちらへ♪

「長浜城」です^^

この長浜城、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が信長軍勢の下で大活躍、この長浜城にて初めて城持大名に出世して

名前を羽柴秀吉(はしばひでよし)と改名したとされる歴史ある城です。

もっともこちら復元城で内部は近代建築物で、博物館になっています。エレベーターも完備(笑)。

こちらは彦根城とは違い博物館内は一切の撮影が禁止されていましたので画像なし^^;

もっとも、天守閣の展望台から望む琵琶湖の夕焼けはしっかりと撮影^^

いやぁ~天気が良かったら~と思いつつも、絶景かな絶景かなぁ~♪

その後は、長浜の街の方面へ徒歩で移動します^^

いやぁ~コレが結構距離があって^^;;;

彦根で再三歩いた後だけに、結構疲れますねぇ~。

長浜・黒壁スクエアです^^

長浜の中心部を、上手くOLD・NEWでまとめた街並み。

この黒壁スクエアは「ガラスの街」としても有名で、多くのガラス製品が売られていました^^

アクセサリーから食器、花瓶からオブジェ、照明器具まで、いろいろな色のガラスが輝いていました♪

街のお店では、ガラス品の体験作成などが出来るようで、多数のカップルがアレコレ作っておりました・・

えーえぇーteruは1人ですから(^^;

温泉を楽しんで街をブラブラした後だけに時間も夕方、さすがに製作体験はやりませんでしたケド。

いや~べっ、別に1人さみしぃからじゃないんだもん(シツコイってw)

それはさておき!

こちら長浜の黒壁スクエアには、フィギアで有名なこちらのミュージアムが日本で唯一ココだけにあります。

「海洋堂フィギュアミュージアム」です^^

ココの回覧時間はPM6時まで・・到着したのがPM5時20分^^;

それでもせっかくだから~というわけで、入場料800円で観てきました!

キャラものから、自然や動物をモチーフにしたフィギュアが多数並んでいて、その展示方法やライトUPなどにも

感動しちゃいました^^

もちろん、展示されたフィギュアもスゴイの一言!

閉館ギリギリまでガッツリと観てまわりました^^

そんなわけで、長浜の町並みを観てまわり時刻は夕方6時過ぎ。

さてさて、そろそろ夕食の時間が♪

今回は宿泊先がリーズナブルだったこともあり、チョイと奮発しちゃった夕食タイム。

さてさて何を食べたのか?

滋賀、近江の国といえばやっぱりアレでしょ!

そんな夕食のレポートは・・・つづく^^