Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

アルティマのメンテ&バージョンUP中^^

2010-03-11 20:36:06 | RC(オフロード全般)
アレコレ部品"など"(意味あり)が到着して、さっそくアルティマのメンテナンス。


どうせパーツ交換するのならと、フルメンテコースで作業開始ww
あの2009年JM-Verもちょっとギヤケースに組み合わせてみたら、これがナント通常のブラシモーターでも然程問題ない感じ。
もちろん絶対的な部分ではズレているのは確かですが、近い将来にはブラシレス化する(ヤル気はあるw)予定なんで、これで組んじゃおうかと。


この手のギヤケース、カウンターギヤなどの「減り」が激しいと想像してたんですが、今のところは大したこと無い様子。
まあスリッパーの調整次第で耐久性なんて変わりますからね^^;
teruのスリッパー調整が甘いだけって話も?!
とりあえず既存のギヤは交換せずにデフのオーバーホール、ギヤ関連にグリスUPして、コンバージョン該当パーツを交換組み立て。





次はサスアーム。
SP仕様は標準に対してロング化されてます。
ちなみに2009JM-Verのリアサスアーム、SP仕様の足は同一形状で、ダンパー取り付け位置がSP仕様の2穴の真ん中の位置に開け直してある感じ。
ただねぇ・・
SP仕様を知らぬままNEWバージョン化しちゃダメだろってわけで、サスアーム部分に関してはSP仕様にしました。
また、09バージョン、SP仕様のダンパー取り付け穴の中心に1つ穴を開け直した感じのもので、SPは2穴、09年は1穴になってます^^;
お気楽にダンパー位置を調整する場合は2穴のSP用の方が使いやすい?感じ?がするんだけどなぁ。
09バージョンはセッティングパーツですな。
まあ今後試してみますw。


というわけで、現在のteru仕様のリア周りは・・

ギヤケース周辺=09バージョン
リアサス周り=SPバージョン

ってことですね。


それと、昨日に「ダンパーケースはリアしか付属してない」ってことを記載して、さっそくフロント側を注文しようと思ったんですが・・・
スパイラルさんにもRCマニアックスさんにも在庫が無い^^;
で、ちょいと考えた。


・・・

・・・・

!!!!!

よっしゃ!どーせなら


前後ともダンパーAssyで新品にしちゃおっか!


ってことで、前後ともOP扱いのベルベットコートダンパーセットを注文。
(また買ったのか?^^;)
ついでに、Team AJさんの「HDフロントヒンジピンブレース」「HDフロントサスマウント」なども注文。
そんなわけで、この部品の到着を待たないとアルティマは完成しないことが判明。



ふぅ・・・



アルティマは週末完成かなぁ^^;


追伸;標準のオイルダンパーは旧車のダンパー紛失車両に取り付け予定です(捨てませんよ^^;)