TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

春の遠征2 車中泊編

2021年03月17日 | 
出発の前日、車中泊の寒さ対策をしました。
結露対策と言っていいかもしれませんが、秋の遠征時の不十分だった点を補強しました。

リヤガラスの段ボールシェード作り


ガラスが大きいので前回は作りあぐねていたのですが、今回必要に迫られ作ってみました。
段ボールの1枚ものではなく、左右分割の2枚ものにしました。
1枚ものを作ろうとすると大変ですが、2枚ならわりと簡単に作れました。
真ん中で分けると左右対称ですから、半分だけ作ればそれを型紙にして後の半分が作れるわけです。
結果的に、2枚ものは収納もしやすく、取り付けも楽でした。

フロントガラスの結露対策


これは市販のサンシェードですが、さらに窓の外から凍結防止のカバーを付けました。


このカバーは、目隠し、防寒、結露対策としてバッチリ役目を果たしてくれました。



今回の遠征は、1日目の五葉登山だけは確定で、2日目どうするかはまったく未定でした。
いろいろな選択肢があったのですが、結局、山から下りてその日は高千穂で車中泊をしました。

今回は街中だったので、車中泊といってもすべてが楽です。

まず、温泉が近くにあります。

「高千穂の湯」料金は500円。

食事も、コンビニもあればファミレスもありでお手軽です。


ファミレスのハンバーグ定食。食後はここで、その日の写真の整理をし、YAMAPの活動データをまとめました。

その後、道の駅高千穂に移動し車中泊をしました。

明日は未定です。体調と天気がよければもう一山、そうでなければ阿蘇観光をして帰りますくらいの気ままな一人旅です。
自由度の大きさも車中泊の魅力の一つです。(続く)
コメント    この記事についてブログを書く
« 春の遠征1 お姫山・五葉岳へ | トップ | 春の遠征3 根子岳へ »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事