TENZANBOKKA78

アウトドアライフを中心に近況や、時には「天山歩荷」の頃の懐かしい思い出を、写真とともに気ままに綴っています。

上山山頂で月食を観る

2021年11月21日 | 上山の四季
上山の山頂で月を眺める構想は以前からもっていましたが、11月19日の部分月食の夜についに行動に移しました。
上山は諫早市の中心部にある標高122mの山です。

その展望台


準備完了


遠き山に日は落ちて…


東の空
満月の夜なのに、三日月が現れたのには驚きました。


欠けた月が昇るとは聞いていたのですが、ここまでとは思ってもいませんでした。

諫早の町が夕闇に包まれ、観月会の始まりです。


どんどんと月が欠けていきます。


18時過ぎ、ブラッドムーンが夜空にクッキリと現れました。


その後、少しずつ満ちだして











撮影時間は前後しますが、「欠けている月と諫早の夜景」



山頂での観月会はここまでです。
一晩月を見て明かすには寒いので、山を下り、続きは自宅の窓から愛でました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 環境芸術の森と作礼山 | トップ | 黒髪山・青螺山へ »

コメントを投稿

上山の四季」カテゴリの最新記事