天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

今夜は「女子才彩」を見るぞ!!!

2012-09-23 15:08:56 | 宗教

今日の夜10時BS-TBSテレビ「女子才彩」をチェック。

三浦明利さんが登場します。
ぜひ、ご覧下さい。

以下ご案内です。

‎2012年9月23日(日)本日、テレビ全国放送ぜひみてね☆

12月5日発売予定のアルバムレコーディング風景・コンサート・お月参り・光明寺コーラス等々、三浦明利の日常を紹介してくださいます☆30分間みっちり出演☆ぜひお見逃しなく☆
BS-TBSテレビ「女子才彩」
9月23日(日)夜10:00~10:30放送
9月30日(日)夜10:00~10:30再放送
http://w3.bs-tbs.co.jp/jyoshi/ 

(龍)

 


【9月26日開催】ドリームタイムジャーニーコンサート with クリスタルボウル

2012-09-20 11:18:26 | 天真寺

平成24年9月26日(水)の夜、天真寺本堂にてJohnDumas Love Japan Tour 2012 ドリームタイムジャーニーコンサート with クリスタルボウルが開催されます。 

~癒しと幻想のドリームタイムの世界へ~
ネイティブアメリカンの血を継ぐアリゾナ出身のジョン・デュマス、ハワイ・カウアイから来日です。
素晴らしい歴史のあるお寺、天真寺で月明かりのもと、奏でられる深いドリームタイムの音の世界。
サウンドサウンドメディスンシャーマンのセレモニーコンサートを体験できる貴重な機会です。
演奏に使うほとんどの楽器を自分で制作し、その高い演奏技術と彼にしか創り出せない独自の音の世界に世界中の人が魅了されているといいます。
今回は、クリスタルボウル taecoさんとの共演も楽しみです。
ジョンのインディアンフルート、5つのクリスタルボウルの癒しの波動、お寺という神聖な空間、ステキな夜を過ごしませんか☆

若干ですが、チケットがあるそうです。

ご興味のある方はぜひお越し下さい。

詳しくはコチラをご覧下さい。
http://www.facebook.com/events/115427745272806/

(龍)

 

 

 


なぜ龍樹菩薩は出家をしたのか?

2012-09-18 16:49:03 | 天真寺

毎週日曜日は、朝7時からみんなの日曜礼拝が勤まります。
正信偈・和讃繰り読み・御文章・法話という流れになっております。

担当は龍哉。
今週から高僧和讃の龍樹菩薩を讃えるご和讃に入りました。

本日のご和讃と御文章は、
ご和讃:高僧和讃「本師龍樹菩薩は」より6首
御文章:信心獲得章

お話は、「龍樹菩薩の出家の理由」と「空」についてでした。

こちらの写真は、七高僧様の掛け軸に奉懸されている龍樹菩薩のお姿です。




龍樹菩薩は、南インドのご出身であり、西暦150~250年頃にご活躍されました。 「大智度論」「中論」「十二門論」「十住毘婆沙論」などたくさんのお書物が残されております。。また、龍樹菩薩は、歓喜地とよばれる修行者が目標としている第四十一段の不退の地位に到達したといわれます。以前、龍樹菩薩がいらっしゃった南インドのナーガールジュナコンダを訪れましたが、真っ赤な太陽に照らされ、気温は40度、とても暑かったです。

その龍樹菩薩が出家をした理由は何か?

龍樹菩薩は、南インドのバラモンの家に生れました。当時のあらゆる学問を身につけ、教養があり、秀才であると評判が高かった。そんな彼は3人の友人と隠身の術を習った。透明人間になる方法を身につけたのです。そしてある日、王宮に忍び込み宮中の美女を誘惑します。しばらくすると彼らの悪事が噂になります。王は宮中の床に細かい砂を撒かせます。なぜならば、透明人間になっても、歩けば足跡が残ります。3人の友人は次々と殺されてしまいました。彼は、王のすぐそばに身を潜めていたので、危うく一命をとりとめました。 その経験から、欲望にふけることは、かえって苦を招く事になると深くさとり、出家することを決意したといいます。

人間の欲望が満たされると、一時的に満足した気持ちになります。でも最終的には、苦しみを招くことになる。なぜならば、満たされることを知らない自分の姿があるからです。それでは、本当にやすらぎのある人生とはなにか?龍樹菩薩の教えは「中観」「空」という教えに集約されます。そして、『十二礼』では、阿弥陀さまのお徳をお讃えになっております。

最後に一つ、花山先生曰く、空の教えについて一言で言えば「執着を離れろ」。ついつい自己中心的な見方になってしますが、仏様の教えを中心に考えると、違った見方があることを教えて下さります。私の人生も、仏様の教えを中心に考えると、全く違った人生になります。


【みんなの日曜礼拝とは】
天真寺本堂では、毎週日曜日朝7時から日曜礼拝がつとめられます。
天真寺住職をはじめ衆徒が輪番制にてお勤めをしております。
毎月第1週の日曜日は、僧籍をお持ちの方、仏道を志している方(例えば、中央仏教学院通信講座を卒業。または、通学している)、天真寺門信徒の方に調声をしていただく参加型の「みんなの日曜礼拝」です。 

(龍)

 

 

 


秋野菜へ天真寺農園

2012-09-17 09:37:39 | 天真寺ふれあい農園

もうすぐ彼岸、天真寺農園も秋のよそおいです。。夏野菜からキャベツや白菜などの葉もの中心の秋野菜へ。

こちらは、最後に一踏ん張りミニトマトの苗です。こんなに大きくなるんですね。



秋野菜第一弾は、壮年会長太田さんが大根の種を植えて下さいました。

成長が楽しみです。

(龍)

 


ガンダーラ仏像展in松戸市立博物館 

2012-09-16 08:55:10 | 仏教

明日9月17日(月)まで松戸市立博物館にてガンダーラ仏像展が開催されております。



ガンダーラとは、パキスタン北西部のペシャワール地方の古い地名で、紀元前後から仏教美術が発展しました。今回の資料展では、松戸市立博物館所蔵のガンダーラ仏教美術品を紹介するとともに、同地方の仏教寺院遺跡の写真も展示します。(松戸市博物館HPより)

【会場】松戸市立博物館 企画展示室 
     住所:千葉県松戸市千駄堀671
【期間】2012年7月21日(土)~2012年9月17日(月)
【ホームページ】
ガンダーラ特別展:
http://www.city.matsudo.chiba.jp/m_muse/exhibition.html
松戸市立博物館:http://www.city.matsudo.chiba.jp/m_muse.html

なんと、松戸市にて貴重なガンダーラ仏像に会うことができます。1世紀から3世紀にかけて繁栄したガンダーラ美術のブッダ像、菩薩像をはじめてする彫刻などご覧頂けます。南インドに八宗の祖とよばれる龍樹菩薩がご在世の頃の仏像となります。お近くの方、ぜひ松戸市立博物館に足を運んで下さい。

(龍)