天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

老人ホームでコンサート

2007-06-29 21:17:49 | 日々
今日は近所の老人ホームでご門徒Tさんとそのお母様がボランティアでコンサートをされるというので声をかけていただき、ご一緒させていただきました。

今までその老人ホームを知りませんでしたが、行ってみるとすぐ近く。
施設案内をしていただくと、とても明るい雰囲気できれいです。
そこでは10人ずつが1つのユニットとなっていて、それぞれのユニットごとにリビングや食堂があり、そのまわりに個室が並んでいます。
地域に開放するカフェもあって、施設内で習い事もできるようです。
これなら大人数で機械的に管理されず、かといって個室で孤立する心配もなく・・・
皆さんある程度自由に生活を楽しんでいらっしゃるようで、ここならいいな~と思いました。

というのも、つい先月近くの老人ホームで大阪から姪御さんを頼りに千葉へいらした方のお参りをしたから。
どうしてもこちらの生活になじめずに、結局1年余りで大阪に戻られることになったのです。
お参りに伺ったときのシーンとした施設内の様子に、これじゃさみしいだろうなと感じたことを思い出しました。

午後2時からのコンサートは満席で、皆さんとってもよろこんで下さいました。



皆さんと「ふるさと」「茶摘み」「ローレライ」「芭蕉布」などなど、たくさんの歌を一緒に歌いました。

Tさんのピアノとお母様の歌声はいつも素敵で、私も一緒に楽しませていただきました。
特にご年配の方々が歌う「ふるさと」を聞くと、とてもいい曲なのはもちろん、それぞれに歩んでこられたであろう人生を思って、いつも感動してしまいます。
それにしても、たくさんの人にこれだけ喜んでもらえるものがあるってうらやましい~



最後には、素敵な絵のプレゼントがありました。


コンサートを一緒に楽しみながら・・・昔のお寺はこういうところだったんだろうなとふと思いました。
みんなと楽しみながら、そして安心して過ごすことのできる場所。

なんといっても、天真寺にはこういう活動を熱心に続けていらっしゃるTさん親子のような尊敬できるご門徒さんがいるんです、心強い。
少しずつでも・・・皆さんと力を合わせて、これからのお寺の歩みを進めていけたらなと思います。

(静)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿