天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

仏さまの時間

2012-04-21 19:14:27 | 天真寺

毎月20日はお寺デイ。

11時から写経教室。
12時からお抹茶のご接待があります。

 そして、午後からは定例法座、仏さまの時間です。

この度のご講師はダブルキャスト。
天真寺 西原大悟。
お隣の浄明寺副住職青山智遂師です。



はじめに、生まれて初めての大悟の定例法話のご縁。
本人は緊張したと話していたが、有り難いお取り次ぎを頂きました。

引き続き、青山先生からご法話を頂きました。

 

生まれて2回目の法話。仏さまとのおであいについてお話頂きました。
最後は、御文章です。。



お二人とも、自らの経験を踏まえて、仏さまとであえた喜びのご讃嘆でありました

仏さまの教えにであうと、自分の欲望中心の生活から仏さまの願いを中心に歩む人生に転ぜられる。 私の人生の舵取りは阿弥陀さまとなります。。人生は苦なりと喝破されたお釈迦様。思い通りにならないこの人生。その苦悩は避けることはできないが、今この私のいのちは仏さまに生まれさせていただくいのちである。限りない願いを聞きながら、一歩一歩しっかりと地に足をつけて人生が開けてきます。。   合掌 

お二人のご講師には、この度は大変緊張の中ご法話をいただき、有り難うございました。

(龍)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿