天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

仏教講座会

2008-10-22 10:49:04 | 天真寺
毎月20日はお寺の日です。

午前中は写経会。
ご門徒のMさんがご指導下さっています。
熱心に「正信偈」をお稽古中、皆さんと心静かな時間を持てました。





午後からは仏教講座会。
島根の岡田哲水先生にお話いただきました。

「私の父とここの前住職さんは、山一つを隔てたところで育った幼なじみ。飲み友達であり、けんか友達でした。松戸への都市開教の様子がNHKの『寺が消える』という番組で放送された時、私の父は『正念さんよかったなぁ』と涙を出してよろこんでいました。その姿をよくおぼえています。人の幸せを心からよろこべるということは、人生でもめったにないことです。」
と、有難いご縁を聞かせていただきました。





で、うちの住職とは同級生だそうで・・・。





島根の石見門徒と呼ばれる土徳のなかで育った先生のお話からは、お念仏にめぐまれた人生のよろこびがあふれていました。
遠いところを本当にありがとうございました。

(静)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿