天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

五月の雅楽教室

2012-05-22 01:14:24 | 雅楽教室

五月の雅楽教室です。

今月もまだまだ今年上半期の課題曲、皇麞急です

まずはいつも通り前回のおさらい、全体の半分の部分「半帖」までの唱歌の復習です。

ありゃりゃ、少し慣れてきたからでしょうか、拍子取りのひざの打ち方がバラバラですよ
雅楽の合奏で大切なことのひとつは「拍の共有」です
歌に拍子を合わせるのではなく拍子に歌をのせて歌いましょうね

それでも、「クセ」がつくのはしっかり練習している証拠。
この調子でがんばりましょう

半帖までの演奏です。
唱歌がもつれるところはやっぱり演奏でも巧くいきませんね
運指が正しくできるようになったら、次は「間配り」をととのえていきましょう


きょうは見学の方もおいででした。
千葉市美浜区からお越しのAさんです
天真寺雅楽教室へようこそ

Aさんの目下の悩みは「笛の音が出しにくい」こと。
龍笛を手にしてからまだほんのわずかの時間しか経っていないとのことですから
心配要りませんよ

美しい音色は美しい姿勢から生まれます。
まずは正しい姿勢と正しい呼吸を学びましょうね
初級者中級者のみなさんも、初心者の方がおいでの際に
もう一度ご自身の姿勢を確認してみましょうね

そしてきょうの合奏は平調・五常楽急・越殿楽、それに「ふるさと」
以前すでにお稽古した曲もときどきおさらいしないと忘れてしまいます
こういうお稽古のことを「虫干し」というんですよ


今月は姿勢のおさらいをしましたので、
「半帖」以下のお稽古は来月のお楽しみ

ゆっくりとした歩みで結構ですよ、すくすくと上達しましょうね

今日のおやつは会員Iさんの長野のおみやげ。清酒「真澄」を用いた梅酒をつかったケーキ。
初夏にふさわしいさわやかな味でした



次回の雅楽教室は

6月16日(土)
15:00~

です。

来月も土曜日です、お間違いのないように

(眞)


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿