天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

東儀秀樹「TOGI+BAO」

2007-06-24 16:15:50 | 日々
松戸森のホールで開催された東儀秀樹コンサート「TOGI+BAO」に行ってきました。

今回はご門徒Nさんのご親戚が関わっている団体のチャリティーコンサートということで、ご門信徒の方々と一緒です。

私は初めての東儀秀樹さんのコンサートだったのですが、ポップな曲から伝統を感じる曲まで古の雰囲気に浸ってきました。







歌の曲調によってバックが変化する舞台は、とても幻想的でした。

「TOGI+BAO」とは、「雅楽師「東儀秀樹」が新たなる試みとして、上海へ渡り本人自らがメンバーをオーディション。そこで出会った才能溢れる若きミュージシャン達、それが「TOGI+BAO」。上海音楽院で幼い頃から特別な訓練を重ね、超絶技巧をこなすエリート達。「TOGI+BAO」の演奏は、まさに時空を超えてシルクロードと都会を行き来するような心地よい感覚に誘われる。」

・・・と紹介文にあった通り、彼らの演奏には驚愕しました。
プロフィールをみると、6、7歳から楽器を手に演奏を始めているのです。
それぞれ琵琶や二胡や笛の独奏がありましたが、言葉になりません。

この春からお寺で雅楽教室を始めた私たちには、いい刺激になりました。


こちらから東儀秀樹さんが奏でる篳篥の音色を聞くことができます。

 http://mv-jpop.eplus2.jp/article/42562539.html

(龍)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furu)
2007-06-25 12:10:26
写真を見ただけでも場の雰囲気が伝わって
くるようです。言葉にならないほどの感動が
文章からも伝わってきました。
私もブログだけで感動です
 ありがとう!
返信する
BAO (tatsuya)
2007-06-27 15:11:44
本当によかったです。

特に、上海の若きミュージシャン達の演奏には拍手です。生まれた時からずっと雅楽と共に育ってきたんだなぁと粉骨砕身の努力を思います。体で演奏をする力強さが伝わってくるんです。

でも、森のホールでいろんなコンサートが開催されているのには驚きました。チェックですね。

返信する

コメントを投稿