天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

消火器の使い方

2012-10-17 13:10:43 | 天真寺

本日、八ヶ崎消防署員による消防査察がありました。

消防署員の方々が、災害・火災が発生した時の避難路などを確認して下さいました。

そして、消火器の使用方法の確認です。

まずは、輪っかになっている黄色い栓を抜きます。すると、レバーを握ることができます。
消火器を脇に保持し、消火する目的を定め、しっかりとレバーを握ると石灰が出てきます。


言うはやすしです。
実際に、消防署員に教えて頂きながら、消火器を使用しました。
大坊守もおっかな、びっくりでしたが、しっかりと消火器を使用しての消火訓練となりました。

ちなみに、今回の消火器は練習用です。中からは水が出てきました。

災害はいつ発生するかわかりません。
「備えあれば憂い無し」という諺がありますが、避難経路の確認・消火器の確認など日常の対策がとても大事だと教えてもらいました。

(龍)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿