天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

桜咲く

2007-04-13 17:20:51 | 日々
そろそろソメイヨシノが葉桜となり、緑の芽が芽吹きだした頃。
うちでは境内の桜が咲き始めました。








この桜は京都の真言宗御室派の総本山・仁和寺に咲く「御室桜」です。
樹はとても背が低く、ぷくったした可愛らしいピンク色のお花が特徴です。
咲く時期が少し遅く、私が京都にいる時お花見に行ったのも確か五月の連休でした。

この桜がうちにやって来たのはまだ数年前。
弟が京都で学生生活を送っている時、きれいな御室桜を見て、花好きな祖父にも見せてあげたいと近くで売っていた苗木を買って送って来てくれたもの。
その時祖父は寝たきりの生活でしたから、ベッドサイドに飾ってお部屋で楽しんだ後、お庭に植えました。
それが何とか根付いて、毎年可愛い花を咲かせてくれています。

今は亡き祖父を喜ばせたであろうお花は、今もお参りにいらっしゃる皆さんの目を楽しませてくれています。

弟もたまにはこういう優しいことをするんですね。

(静)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿